FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さようなら東北新幹線の200系

こんばんは。お久しぶりです。
ホームページはもとより、ブログを見てくださっている方がどのくらいいらっしゃるのかも不安ではありますが、忘れたころに更新すると思いますので、お付き合いくださればと思います。

この更新していない間にいろんな写真を撮ったり出かけたりしてるのですが、もう賞味期限切れと思われますので、公開はしないと思います。

さて、11月18日は東北新幹線での200系定期列車の最終運用日でしたね。
東北新幹線に思い入れの強い方には感慨深いものがあった1日ではないでしょうか??

かくいう自分もその1人。さっそく宇都宮駅に行ってきました。
200系が最後のときは、宇都宮駅でと決めていました。
それは、200系に乗るときに一番使った駅で、一番思い入れがあるから。
ただ1つの理由でした。

福島から宇都宮に戻ってきてからの引退は、ある意味では都合がよかったともいえます。


200系の運用列車は、下り5本、上り4本で、下りの1本は那須塩原始発のため、事実上、宇都宮駅で撮影機会があるのは8本でした。
とはいえ、残業等々もあり、宇都宮駅に着いたのは20時30分ころ・・・。
200系運用の本当の最後、那須塩原行きの「なすの269号」のみの撮影となりました。

1番線のホームに着くと、E5系の試運転列車が通過して行きました。
03z.jpg

ふと足元に目をやると、こんな表示が。
02z.jpg
01z.jpg

そうか、宇都宮にも19日からはE5系が停まるんだった。。笑
と改めて実感しました。

グランクラスのある10号車、安月給の私にはしばらくなじみのない乗車口となりそうです。笑

04z.jpg
東京行きのホームには8両のMaxが。つばさとはよく連結してるけど、単独はあんまりないなぁと思ったり。

なんかこうしてみると、2つの上下の空間に人がいるって不思議ですね。笑

05z.jpg
8両でも存在感がありますね。笑

06z.jpg
いよいよ登場しました。
最後の200系との対面です!

07z.jpg
4番線側から編成撮りをするか迷ったのですが、わざと1番線側から撮ることにしました。
それは新幹線には人がつきものだと思ったからで、やっぱりよかったかなぁと。
最後が金曜のなすのということで、人も多く、200系にとっても本望だったんじゃないでしょうか。

ちなみにこの200系の入線から発車までの一部始終はyoutubeにアップしてあります。





日付が変わって19日、福島に遊びに行ってきました。笑
ここからの内容はどうでもいいことなので、飛ばしていただいても結構です。笑

08z.jpg
乗り換えの郡山では、もう何度も会っている「あいづライナー」を撮影。

09z.jpg
留置線には「ふるさと」もいました。

10z.jpg
郡山からは先を急がなければならなかったので、1駅だけ新幹線で。
福島までの最安値は、郡山までの乗車券を宇都宮の金券ショップで、郡山からWきっぷを使うのが1番です。

11z.jpg
福島について撮影してみた白石行き。
地味に白石行きは1日に1本しかありません。笑

12z.jpg
帰りは福島から新幹線。宇都宮・東京方面への最終列車である「やまびこ70号」で帰ります。
福島のホームは宇都宮と違って、E5系のシンボルマークが乗車口案内になっています。

13z.jpg
14z.jpg
「やまびこ70号」はJ70編成以降の増備車にあたりまして、初乗車することができました。


そんなこんなで粗末なまとめですが、今回はここまでです!
スポンサーサイト

お久しぶりです・・。

こんばんは。すごくお久しぶりです・・。
ブログ放置してしまって申し訳ございませんでした。

社会人だと忙しくて・・・・・言い訳はしません。。笑

さて、この3連休の中日である17日に仙台→東京で「はやぶさ404号」に乗車することができましたので、久しぶりのブログの記事にしたいとおもいます。




いつものように宇都宮駅から出発なのですが、今回は時間の関係上、まずは宇都宮線下りの初電である5時22分の黒磯行きで那須塩原まで移動しました。


那須塩原からは、始発の「やまびこ393号」に乗車します。
あまり有名ではないのですが、実は那須塩原始発仙台行きがあるんですよ^^
SANY0067.jpg

あっ言い忘れましたが、このブログ放置期間にザクティを購入しまして、今回の画像はすべてザクティで撮影したものです。
ザクティは動画を撮りながら静止画も撮れるので、便利ですねぇ。

というわけで、話が脱線しましたが、那須塩原から乗車です。
この列車は東北新幹線では珍しくなってしまった200系で運転されるので、結構貴重な列車です。

グリーン車を除いた普通車全車自由席で運転されます。
休日はすいていますね。

SANY0079.jpg
東北新幹線の仙台以南では徐行区間が福島~仙台のみとなり、ほぼ通常通りの走りが戻ってきています。
やまびこ号は定刻通りに仙台に到着し、ここからは東京に向けてはやぶさにいよいよ乗車です!


SANY0081.jpg
しかし、はやぶさ人気がまだまだこんなに続いているとは思いませんでした。
仙台駅でもすごい数のギャラリーがいまして、写真を撮るのも一苦労でした・・。

SANY0082.jpg
LEDは難しいです。。
まさか乗車できると思わなかったのですが、指定がとれてよかったです。

SANY0084.jpg
一歩車内に入って、思わず「すげぇ~」の一言。。
普通車なのにウォーミーな照明の色は好印象です。
それに、ピローもあるし!

SANY0069.jpg
いちおう比較で、那須塩原から乗った200系の車内写真を。。
新幹線もここまで進化しましたか・・・脱帽です。


でもね、1つだけ残念なこと・・


立席特急券が発券されてる?らしく、全車指定の車内なのに、自由席のある列車のなかにいるような雰囲気だったのは、残念でした。
しかも、今回は1番後の2人席を予約したんですが、席の後ろのスペースに体育座りで座られてしまうとは、思いもよりませんでした・・。

勝手にあいている座席に座って、乗ってきた人とトラブル寸前までいっている様子も見受けられました。

車掌も注意は一切してくれませんでしたし、この辺は上級クラスの列車として注意を徹底してほしいと思いますね。

SANY0094.jpg
大宮で隣のシマの人たちが降りたので、座席を撮影してみました。
やっぱり座席はいいですね。今までの新幹線のものより、私にはよく感じました。
ただ、ピローがくたびれすぎで、存在価値がいまいちでしたけど。。

SANY0104.jpg
そういえばはやぶさ号では駅に停車する前に、あの堺アナウンサーの声で、ドア付近のスピーカーから「お出口は○側です」って案内してくれるんですね。ちょっとびっくりでした。

というわけで、途中300kmと思われる走行を楽しんだりしながら、東京まであっという間という感じでした。
到着後、はやぶさ号は新青森行きとして折り返していきます。

SANY0107.jpg
このシンボルマークがかっこいいですよね~。
でもこのマーク1つ撮るのが大変なくらい、東京駅のギャラリー数もすごかったです。。

SANY0110.jpg
最後に出発するところを見送って、東京の街へと繰り出して行きました。


というわけで、簡単ですがこれで終わりです。。
ひさしぶりのブログということで、感覚がちょっと取り戻しにくいですが、時間を見つけて不定期ですがブログの更新をしていきたいと思いますので、見捨てないで頂ければと思います。。

東北新幹線部分復旧~福島行きの新幹線~part2!

こんばんは~。
今日は特に新ネタはないのですが、先日書きましたブログでご紹介し忘れたというか、編集が間に合っていなかった音声ファイルを公開するために記事を公開しました!

skydriveにアップロードいたしましたので、ぜひお聞きいただければと思います!

※すべて音声は宇都宮駅のものです。

・やまびこ475号福島行き接近放送


・やまびこ475号福島行き到着放送


・やまびこ475号福島行き発車放送


・なすの579号福島行き接近放送


・なすの579号福島行き到着放送


・なすの579号福島行き発車放送



なお、宣伝を忘れてしまいましたが、
http://www.youtube.com/TravelAgency2010
で、動画も公開中ですので、まだご覧になられていない方は、是非1度ご覧ください。


関係ない話で恐縮ですが、明日と明後日は福島・宮城に久しぶりに上陸します。
今の東北の様子を見るのがなんだか少し怖い気がしますが、楽しむ時は楽しみたいと思います。

東北新幹線部分復旧~福島行きの新幹線~

こんばんは。そしてお久しぶりです!
ここのところ新生活が忙しく、書き込むことができず、すみませんでした。

久しぶりの鉄活動ですが、一度撮影する気にならなくなってしまった気持ちを奮い起こすのがなかなか難しかったです。。


どんなものから撮影を再開しようかと・・・


せっかく東北新幹線が那須塩原までではなく福島まで復旧したということで(まもなく仙台まで、そして全線再開が控えていますね!)、福島の応援の意味も込めて、福島行きの新幹線を撮影することで、鉄活動の再開とすることにしました。

というわけで、その時のまとめです。



撮影日は4月23日です。ちょうど駅に行く用事があったので、新幹線ホームに行ってみることにしました。
maxyamabiko473.gif
※gifアニメーションです。画像が変わります。

ということで最初の撮影はMaxやまびこ473号の福島行き。
通常福島行きが運転されることはありませんが、きちんと福島表示に電光掲示板等も対応しているんですね。

E4maxyamabiko473maku.gif
※gifアニメーションです。画像が変わります。

新幹線ホームにやってきました。グリーン車を除いた普通車はすべて自由席となっています。
そのためほとんどがこの表示。

E4maxyamabiko473maku2.gif
※gifアニメーションです。画像が変わります。

さきほど、ほとんどと書いたのはこういう例外があるからです。笑

2階のグリーン車は指定席、1階の普通車は自由席のためこういう表示が見られます。

私が知っている限りではMaxやまびこでこの表示が見られるのは、
通常ダイヤ時の郡山始発仙台行きのMaxやまびこ293号しか思いつきません。

Maxなすのは多々見られますけどね。笑

DSCF1203.jpg
そういや列車の写真をあげてなかったですね。笑

久しぶりに列車を見て、この新幹線の運行には、地震であれだけ破壊された東北新幹線を急ピッチでなおしてくれた方々がいるということを思わざるを得ませんでしたね。ほんとにありがたい話です。

DSCF1215.jpg
やまびこはおおむね1時間に1本ということで、しばらく来ませんね・・。

DSCF1222.jpg
東京行きの新幹線ホームには、つばさ号が到着しました。
やまびこ・なすのは全列車各駅停車なのに対し、つばさは所定の停車駅で運転されています。
また、つばさ号は全列車が単独運転となっているため、定員は少ないし、乗り場は遠いし・・と大変なことが多いようです。

DSCF1223.jpg
というわけで、発車間際まで、つばさ乗り場まで走る乗客がいるわいるわ・・。
ちなみに、宇都宮から自由席に乗った方のほとんどは立ち席になってしまったようです。

DSCF1232.jpg
暇なので、宇都宮駅の新幹線待合室に来てみました。
こうしてみると、那須塩原・福島・山形って行き先が多様ですね。。

DSCF1237.jpg
およそ1時間が経過し、やまびこ号の時間となりました。

DSCF1238.jpg
10両ということで、200系かなとも思ったのですが、E2系でした。

yamabiko475maku.gif
※gifアニメーションです。画像が変わります。

すみません、やまびこ表示が切れてしまいました。

DSCF1245.jpg
やまびことつばさは6分しか間がありません・・。
まぁバランスが悪いのは仕方ないのでしょうね。

DSCF1246.jpg
やってきたつばさ号は古いE3系でした。笑


この後、つぎの列車までしばらくあるので、いったん帰宅しました。


utsunomiyahassyaban2.gif
※gifアニメーションです。画像が変わります。

1時間30分ほど経過して、戻ってきました。

次の列車はなんと「なすの号」の福島行き・・。
もはや行き先と列車名の関係はどうでもいいような感じです。笑

utsunomiyahassyaban.gif
※gifアニメーションです。画像が変わります。

まだまだ時間があったので、また待合室に。
本当は停車駅がスクロールしているので、こういう切り替わり方ではないのですけどね。。

DSCF1262.jpg
ホームに来て気付いたのですが、こんな液晶装置今までなかったのですが、いつのまにか設置されていたのですね。

DSCF1263.jpg
東京行きのホームにはMaxなすの号が入線してきました。

DSCF1272.jpg
またまた10両ということで、200系かなと思ったのですが、これまたE2系でした。


今回の画像はここまでです。
放送類も録音したので、編集が終わり次第、公開したいと思います。


P.S. 青森方面への旅行記の3日目、公開しようかどうか悩み中です。先にネタばれしてしまいますが、3日目は盛岡から福島までの移動でした。

その間、三陸経由で帰ってきたんですよ・・。今回の被災地をもろにたどってきたことになってしまうんですよね。

どうすべきかまだ悩んでます。公開が遅れていてもうしわけございません。

3月6日の撮影記録(2)

こんばんは~。

続きは翌日!なんて言っておきながら、2日も間をあけてしまって申し訳ありません。
実は、昨日は熱海・小田原・東京とめぐってきました。

その模様は、後日ブログにかければと思います。
大した内容ではないんですけどね・・汗。。

それでは、6日の撮影記録の続きです。
そういえば、E4系も含めたMaxの完全撤退が報道されていましたね。
E1系は廃車なのは予想できましたが、まさか、E4までも・・。

5年で全廃のようですから、この3年位が勝負ですかね。




カシオペアを撮影した後は、20分くらい後に続行で来る、北斗星も撮影します。
DSCF1643.jpg
カシオペアと同じ9番線に入線するのですが、カシオペアとの違いは、8番線の列車の有無。
北斗星の時間は黒磯行きが8番線にいるため、なかなか撮影しづらいのです・・・。

9番線の電光掲示板をふと見ると、こんな表示。
北斗星ってこんな特殊な表示でしたっけ?

DSCF1644.jpg
いよいよ北斗星が入線してきました。
同系色で統一した北斗星もだんだん見慣れてきましたね。


北斗星を撮影した後は、再び新幹線ホームに向かいます。
さっそくはやぶさ4号の通過時間なのです。。

さすがに2号の朝早い時間には人がほとんどいなかったのに、この時間はホームに結構な数の人がいました・・。
しばらく休日はこんな感じなんでしょうかねぇ。

DSCF1655.jpg
2号もそうでしたが、やっぱり速い・・。
しばらく慣れるまでに時間がかかりそうです。

DSCF1661.jpg
4号が通過してから、20分ほどで、こんどは1号が通過していきます。
その前に、はやぶさ1号を宇都宮で通過待ちするMaxやまびこ・つばさ105号がやってきました。

Maxがなくなると、当たり前ですが、この組み合わせも見おさめですね。

DSCF1666.jpg
はやぶさ1号が通過して行きました。
こちらももちろん速いです。。

ここまで2時間の出来事。入場券を有効活用させていただきました。笑

次に石橋にちょっとした用事があったため、電車で移動するのですが、
入場券で退場した後に、1時間ほど、ベックスコーヒーショップで時間をつぶしました。

わざわざ時間をつぶす理由は・・・・

DSCF1677.jpg
これです!
この日は前回紹介した臨時の小金井行き以外に、宇都宮発では2本の列車が大宮行きとなりました。
しかも2本が8番線を続行という・・。笑

DSCF1675.jpg
発車まで時間があったので、9番線に廻って撮影してみました。
日中に大宮行きが撮影できるとはいいもんです。笑

DSCF1678.jpg
いったん雀宮で降りました。
那須野さんにお願いされていた雀宮駅のホームの様子を撮影するためと石橋で後発の大宮行きを撮影したかったからなんです。

ちなみに、宇都宮~雀宮で乗りましたが、臨時列車のためか、自動放送なし、車内のLEDも稼働していませんでした。走行音も録ったんですけど、どこで公開しようかな・・。ぶっとびじゃファイル上限にひっかかってしまうのです・・。

ここ雀宮では撮影中にはやぶさ3号を見る鉄しました。笑

DSCF1688.jpg
一通り撮影した後は、乗ってきた大宮行きと撮影したい大宮行きの間に挟まれた高崎行きで石橋まで移動します。
高崎・大宮って宇都宮線にいながら、高崎線の駅にいる感じです。笑

DSCF1689.jpg
宇都宮方面には211系がやってきていましたので、発車を撮影してみました。
211系は宇都宮以南ではあまり見られないので、なんとなくレアな気がします。笑

DSCF1690.jpg
石橋駅に到着後、下りホームに移動し、大宮行きを撮影しました。


今回の撮影記録は以上です。
はやぶさよりも今後は200系とE4系の2つをメインに撮影していきたいですね。
プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。