FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火星再び見られる??

こんばんは。
2年前火星が6万年ぶり(だったけな・・。)に接近したことはまだ記憶に新しいですが、また接近しているみたいですね。
宇都宮は今くもりぎみなんですが明日晴れるそうなので見てみたいと思います。まあ望遠鏡ほか天体を見るための道具はまったくないので肉眼で見るだけになると思いますが・・。

火星は東の空に見えるそうです。
詳しくは
国立天文台のサイト
http://www.nao.ac.jp/
をご覧ください。
スポンサーサイト

Maxなすの

こんばんは~。
最近サボリ気味でもうしわけないです。
明日の数学のテストが済めば毎日書き始められるかと思います。

さて、題名の通りMaxなすのについてなんですが
今度の12月の改正で「Maxなすの号 郡山行き」が新設されます。
E4系8両ですがこれまでの200系使用よりも定員が増えますね。
いつか忘れてしまいましたがずっと前の改正でくだりのMaxなすのは消滅してしまいましたので久しぶりの復活となります。
宇都宮駅発着のダイヤもすこし立ち読みしてみましたがこれまでのパターンダイヤがみごとにぶっ壊れていました。
12月の時刻表が発売されたら速攻買って見たいと思います。

さて、今日はおはようライナーさんと宇都宮でぶらり日光号の撮影をしました。
乗車率はまずまずでした。
宇都宮にいるかの塗装は・・。海なし県なので・・。

特集は明日かあさってに公開できると思います。

アクセスカウンタの設定で二重カウントもOKにしたところ1日で300を超えてしまいました。(20時30分現在)
常連さんができたということですかね・・。
とりあえずうれしいです!これからもよろしくお願いします。

運用予想は

運用予想をやっていましたが見てくれている人はいますかね・・・。
見てる人がいないとやっててもいみないんですが続けたほうがいいですかね・・。

さて、今日はかぜをこじらしてしまい現在体温計の表示も37.5・・。
すこしふらふらするのでゆっくり休みたいと思います。
あさっては13kmを走るマラソン大会。果たしてかぜをそれまでに治せるか・・・。

忙しいのもとりあえず今日まで

今日は黒磯ハイキング号に乗って黒磯に旅行に行ってきました。
ついでに殺生石のほうまで行ってきて・・。県内の旅行なのに交通費で3000円以上飛びました!(泣)
これからはしばらく落ち着いてお金を温存したいと思います。
明日からはきちんとブログつけ始めます。

最近忙しい・・。

題名の通り最近は忙しくなってしまったためブログの更新が飛び飛びになってしまってすいません。今週もこのブログを最後にもうかけないと思います。すいません。
宇都宮線にはATOSがついに入りましたね。最寄駅宇都宮はまだですが東京との接続は完了したようです。今からたのしみ~

テスト終了

今日からまた再開です。
とりあえず今日は眠いのでこれで終わりにしますが(ぇ)
あすからはまた運用予想しようかなと思ってますのでどうぞ参考になさってください。

中間テスト・・。

こんばんは。
まず昨日の日記で一部補足を。
なすのが全部Max+つばさの編成で運転するようにとられる見方も出来てしまうので補足いたします。
なすの号の既存の小山発の1本、それから那須塩原発1本をMax+つばさの編成にします。それ以外の那須塩原or郡山発のなすのは200系またはE2系またはE2系+E3系となります。書き方下手ですみませんでした。

さて、秋になり色々やる気が出る季節になりましたが寒い日と暑い日が交互に来る時期でもあり体調を崩しやすいですのでみなさんお気をつけください。
そんな中、中間テストが迫っています・・。出来れば避けたいのですが仕方がないですね。
そういうわけでブログは12日水曜日までお休みします。

ダイヤ改正で変わることその2

読売新聞の栃木版によると
栃木県から東京へ平日はもちろん土曜・休日の利用も多いということで
こんどのダイヤ改正でなすの号を1本増発し既存のなすの(小山発・那須塩原発)をMaxやまびこ+つばさの編成で運転するようになりなすののMax化が行われます。

これで少しは座れるかな・・・。

ダイヤ改正で変わること。

こんばんは。最近サボり気味ですいません。
さて、先日JR東日本から12月ダイヤ改正の発表があったわけですが
今回は新幹線中心のダイヤ改正となりました。(もちろん在来線も愛称ビューの廃止や183系の運用離脱などもありますが)
新幹線改正のときいつも言われるのが改悪になっているということです。
はやて運行開始時も新幹線にパターンダイヤが導入され各駅の発車時刻が朝夕の通勤時間帯を除きパターン化したのですが大きく間が開いてしまったり終電が繰り上がってしまうなどの問題点等もありました。

今回の改正で盛岡はやての新設や仙台以北の速達化などこれまでのダイヤに大きく影響を与えるのでほぼ白紙からの改正となると思います。

どのようなダイヤになるのか今から楽しみです。
プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。