FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇都宮駅に電光掲示板設置か??

こんにちは。昨日は受験でして、疲れて寝てしまいブログの更新が出来ませんでした。。

E721系のコンテンツ「鉄道写真」用のページは作成したんですが、455系がまだ完成しません。今日の夜にでも急いで作りますので、夜に期待してください!

今日はこれから、担任への受験報告や問題を見せに行ったりするので出かけます。。

さて、昨日は宇都宮線がトラブってて私もやばいかなぁと思っていたんですが、幸い黒磯~宇都宮は定時運行で助かりました。。

宇都宮以南の皆さん昨日(復旧は2時くらいまでかかったようですので、今日が適当かな・・。)はおつかれさまでした。

で、宇都宮で降りたところ、私は8番線についたんですが、9・10番線のホーム上に電光掲示板があったような、なかったような・・。

今日は18きっぷを買いに行くので、その際に確認したいと思います。。

もし設置されれば、かなり便利なんですけどね。。
何回か要望送ったんですが、検討中ってことでしたがやっと完成ですかねぇ・・。


そんなわけで、今日のブログはまた夜に再更新します!
スポンサーサイト

難なく取れたムーンライト●●

こんばんは~。

大学入試が明日(昨日の時点ではあさってですが・・。)に迫っているにもかかわらず、昨日は受験終了後行く旅行(行き先はまだ言いませんよ~。)のための指定券だけをJTBに行って取ってきました。

今回の旅行は2人で行きますが、今日は出発分と帰宅分の指定券を簡単に手に入れることが出来ました。。
題名の通り、ムーンライト●●号の指定券です。。

●●の部分はみなさんのご想像にオマカセしま~す!

ヒントは、宇都宮より南と言うことだけで。。

来週にでも携帯電話を新型にしますので、そうするとこのブログも携帯で更新できると思います。旅行先でいきなり答えをこのブログで発表しますんで。。今回はいつ旅行に行くかもばらしませんよ~。。

サプライズを起こします!!やっと旅行記のサイトらしいことができますね。。

さて、それはまだ先の話です。まずは目先の明日の準備をしなければなりません。。

いよいよ国立大学前期の入試が明日始まります。ほとんどの大学は今日、試験のところが多いんですが、私は明日です。。

文系は後期の競争率が高くなってしまうため、後期の望みはほとんどありません。ここで一発決めたいと思います!

でも、私、小論文120分だけなんですよねぇ。。私の友人は10時~17時とか試験時間があるのに、私は2時間だけ。。

まぁ短いほうが集中できるので、がんばりマッスル!


さてと、私、以前趣味で料理をやると自己紹介に書きましたが(自己紹介コンテンツなくなってるじゃんよく見たら・・。)、今日は1つ簡単に出来るメニューを。

料理名は「いちごのヨーグルトドリンク」です。(私が勝手に名づけただけですが・・。)

【材料】
・いちご適宜(必ず冷凍のものを使ってください。そのほうがおいしい。)
・牛乳(コップ半分)
・プレーンヨーグルト200グラムくらい
・砂糖を少々

【作り方】
すべての材料をミキサーに入れてガ~っとやって出来上がり。。

今回はいちごを冷凍したものを使用しましたが、冷凍ブルーベリーや冷凍バナナなどでもおいしいと思います。

ぜひ一度試してみてくださいねぇ。そのうちもっと高度なものを紹介していきますので。。

写真は作る行程を、3枚に分けたものです。。
用意するのはこれだけ。。ミキサー古くてすんません・・。


全部入れるだけ。。


ガーっと混ぜてください。


できあがり~。コップは2002年ワールドカップ記念のです。。コースターも使ってますよ。

いよいよ国立大学入試間近。。

こんばんは~。
題名の通り、入試のために昨日切符を買ってきました。
(昨日ブログに書きたかったんですが、寝てしまって。。)

昨日は帰宅後、学校から発行をされた学割の紙と学生証をもって宇都宮駅へといってきました。

私の受ける国立大学は福島にあるので~・・・・
というより、福島にある国立大学といったら1つしかないので、ばらします。。福島大学です。。

福島大学の最寄り駅は金谷川という、福島駅から2つ上野寄りの駅です。
最初は新幹線で郡山に出て~なんて考えていたんですが、私の学部の入試開始時刻は13時30分。。いや~ラッキー^o^
そんなわけで、宇都宮からオール普電です。。

便利になった時代ですねぇ。運用もすべてネットで把握できました。
すると面白いように新車が当たる当たる。。
簡単に書いてみますね。
(行き)
宇都宮→黒磯 211系・・・【これはしょうがない・・。この区間の運命です。。】
黒磯→郡山 E721系・・・【いきなり新車です!初乗車~】
郡山→金谷川 E721系・・【列番が変わるだけで結局同一列車ですね。。ちなみに福島からは快速仙台行きになるようです。】

(帰り)
金谷川→郡山 E721系・・【またまた帰りも新車。。100km以上の乗車券なので、郡山でいったん途中下車してお土産を買います。。】
郡山→黒磯  E721系・・【こんなに乗るとだんだん飽きると思います・・。】
黒磯→宇都宮 211系orE231系 【2本待てば貴重なE231系の5両編成です。たぶん1時間待つと思います。。】

でも、これってE721系は455系を置き換えたわけですから、昔で言えば455系にかなり乗れたってことですよねぇ・・。う~ん残念です。

宇都宮~金谷川は往復で通常5040円ですが、学割を使うと4020円なんですねぇ。オトク♪。。

まぁ18きっぷが使えれば往復1600円だったんですけどね。。

そんなわけで、浮いたお金をsuicaにチャージ。

昨日からsuicaで400円以上買い物するとおまけでコースターがもらえます。そんなわけで、429円分買い込んでもらいましたよ。。コースター。

宇都宮だとすぐなくなっちゃうので、初日に行ってよかったかなぁ。

添付画像はそのコースターの画像とコップを乗せた画像です。

コップの外側はつくば博デザインで結構古いです。。私も生まれてませんねぇ。。まぁ気にしないでください。
中身のコーヒーはこだわりがあるんですよ~。フィルターに豆を入れて淹れるコーヒーなんでおいしい~。結構私はコーヒーにはこだわりがありまして。。

安いのにおいしい、おすすめコーヒー(だって定価100円ですよ。。まぁ私はディスカウント店で65円で購入してきますが。。)ってことで、一緒に写真に写しておきました。

ちなみに、
コースタープレゼントについては
【http://www.ej-kiosk.jregroup.ne.jp/cgi-bin/datadisp.cgi?data_id=1170656612】

コーヒーについては【http://www.fujitacoffee.co.jp/】

にそれぞれ詳しく載ってます。

入試は月曜日。がんばってきますよ~。
かわいいデザインですね。



おいしいコーヒーを飲みながら、パソコンをいじるのは最高だけど、こぼしたら・・。

餃子の消費量、浜松に宇都宮敗れる!!

こんばんは~。
地元民としてこの話題に触れない話題にはいかないかなぁと思いまして。。
浜松市の独自調査で1年間の餃子消費額が1位だったそうです。

こういうのってたいてい市民には実感が無いんですよね。私も宇都宮市民ですけど、あまり食べませんし・・。浜松の方もそう思う方はいるんじゃないでしょうか。
まぁどんなことでも1位はすごいことですから、おめでとうございます。って感じですね!

他のブログをチェックしてみたところ、新聞記事へのリンクをはって、コメントを軽く言ってると言うのがほとんどだったので、私はいろいろ両市を比較してみることにしました。


【基本情報】
宇都宮市は栃木県下最大の都市で、県庁所在地。
人口は約46万人。東京から100km圏内。都市圏人口は約100万人

【なぜ餃子が有名に??】
家庭での餃子の消費量が日本一であったため平成2年にまちおこしの一環として餃子を売り出す。テレビ東京の「おまかせ山田商会 ギョウザフェスティバル 宇都宮餃子大作戦」にて紹介されたことも有名になった原因。「情報元:宇都宮餃子会HPより」

【私的な見解】
東京から新幹線で50分~56分。東京からの新幹線停車本数は3~5本
湘南新宿ラインの速達化等により東京西部や湘南地区からの客層が見込めるほか、人口の多い関東平野に位置し集客には有利か?
JR東日本にお得な切符が多いのも有利か・・?

一方浜松市は
【基本情報】
浜松市は静岡西部の中心都市として発展。工業都市として有名。
浜松市と隣接した市町村を合併。4月より政令指定都市へ。
人口は約80万人で、都市圏人口は93万人

【なぜ餃子が有名に?】
これから有名になるんでしょう。。

【私的な見解】
東京から新幹線で1時間20分~2時間で新幹線停車本数は2~3本
東京からの距離は宇都宮に比べると遠いものの、近くに静岡、名古屋
新幹線を使えば京都・大阪も比較的近く集客力はあるはず。

と言う感じで、結構似てます。。大都市近郊であることや、新幹線の停車本数。そして在来線の本数まで。。
都市圏人口を明記したのは、浜松が合併してしまったためです。
「都市圏人口情報元:http://neo-luna.cside.tv/」

こうしてみると、浜松も成功しそうですね♪
宇都宮のいいライバルとしてお互い発展していけば最高です。。
餃子で争うのもなんですけどね・・。
でも、浜松の餃子消費量日本一!というニュースには必ずと言っていいほど、宇都宮市の名前が出るんで、お互い宣伝になってます。。

負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、宇都宮市民として、宇都宮餃子を宣伝して終わりたいと思います(笑)

一応、消費量では負けましたが、あちらは独自調査であり(宇都宮は総務省の調査による。)、市町村合併による人口増加で増えたものですので、政令都市になった後の正式な調査(宇都宮市を調査した方法と同一方法での調査)結果を待ちましょう!まぁこれでも負ける可能性はあるでしょうけどね(苦笑)

宇都宮餃子の売りは安さです!正嗣の170円を筆頭に他店も200円前後で販売しているのは浜松より安いはず??


もし、浜松で餃子を食べた方いましたら、味の感想を聞かせてもらいたいなぁと思います。
もやしがあるそうですよね。私も機会があれば、食べに行きたいですねぇ。。

~最後に~
いろんな新聞社の記事をみましたけど、このJ-CASTってところが面白かったので、URLを載せておきますね。
http://www.j-cast.com/2007/02/20005649.html
【引用元:J-CAST】

洋楽の話してもいいですか。。

こんばんは~。
今日は鉄ネタはなしでいかせていただきます。。
私が、鉄道と同じくらい好きなもの、それは音楽なんです。
音楽と言っても断然「洋楽>邦楽」でして。。

特に最近の邦楽は個人的には最悪です。アゲアゲなんとかだの、何考えてんだっていいたくなる感じなのでさらに洋楽を聞く回数が増えてます。(DJOZMAファンの方には申し訳ない。。)

でもね~、邦楽でも好きな歌手はたくさんいます。徳永英明とかミスチルとか井上陽水とか。。最近だと伊藤由奈とかは好きですねぇ。

最近は小論文でイライラしてます。。簡単だと思ってたんですが、これが意外と難しい。頭には思い浮かんでも、いざ文字にしてみると案外まとまってないもので。あと、時間が足りません。。
1200字を2時間で書かなければなりません。簡単だと思うかもしれないんですが、与えられた問題文を読んで、それに対する要約をしたりしながら書かなければならないので、大変です。。

これだけはいえるかもしれませんが、国語が苦手な人にはつらいと思います。。
幸い、私は国語が特に現代文が好きなのでそこらへんはラッキーですねぇ。

さて、話はずれてしまいましたが、イライラしたときには必ず音楽を聞くようにしてます。

先日、2週にわたってタモリ倶楽部で空耳アワードをやっていましたが(関東以外は放送日が遅いのでまだ放送して無いかもしれませんね。。)、私の良く聞く曲もエントリーしていて、うわ~送ればよかった~なんてものも多々ありました。

私の好きな近田春夫氏や元メガデスのマーティが出ていたり、進行役がクリス・ペプラーだったりして豪華な面々でした。
木村カエラさんが出ていたのも印象的でしたねぇ。。

真夜中のオアシスとか、有名な曲にも空耳があったとは。。
「専用貨物便」確かに言ってます。。

これ以上はネタバレもあるので、あまり触れませんが、やっぱりタモリ倶楽部は最高です!!

あ~あ、よく見たら文章ばらばらだ。。これで小論文は書けるのでしょうか。。

他に鉄道ファンで音楽にも興味あるよ~って人はいないですかねぇ・・。

さて、また書かないと。。

バレンタインデー

この題名を書いておくと、yahooのブログ検索にひっかかるかなぁ。。

と、姑息なことを考えている私にはチョコがあるわけ無いですよねぇ。。

こんばんは~。前フリへたくそですいません。。

今日はバレンタインデーですねぇ。ここ3年はご無沙汰です。
中学校から振り返ってみると。。
中1・・・3つ
中2・・・3つ
中3・・・2つ
高1・・・0。。
以下高3まで同じ。。

と思いきや。。
今年は1つです。。相手は図書館の先生。昨日いただきました。。

まぁ単純に本の移動を手伝った御礼みたいなもので、お礼がたまたまチョコだったって感じだったので、正確には0でしょうね。。

いや~、不二家のチョコをありがとうございました(爆)

ただ、今年はチョコよりも価値のある、合格の2文字が書かれた速達のお届けものが某私立大学から届きましたんで、良しとしましょう。。

明日は、帰宅後1日遅れのプレゼントということで、走行音をまたアップしようと思います。。

なんか鉄道ネタなくてすいませんねぇ。。

昨日の流れ。。

こんばんは~。昨日ブログを書こうと思ったんですが、帰ってきたのが23時50分頃だったので、寝ちゃいました。。

まずは、皆さんにお尋ねしたいんですが、昨日のことについて、旅行記を作成したほうが良いと思うか否かについてなんですが、できればこのブログのコメント欄にコメントいただければ幸いです。特にコメントが無い場合は、このブログだけでまとめようかと思っているんですが。


今日は昨日の流れだけ、とりあえずまとめたいと思います。

宇都宮→大宮(新幹線なすの258号)
 大宮→渋谷(埼京線通勤快速)
 渋谷→??(受験会場がばれるので。。)
 ??→渋谷(同上)
 渋谷→品川(山手線)
 品川→東京(東海道線普通)
 東京→新宿(中央線快速)
 新宿→東京(中央線快速)
 東京→新宿(中央線快速)
 新宿→東京(中央線快速)
 東京→上野(山手線)
 上野→大宮(宇都宮線普通)
 大宮→宇都宮(新幹線なすの279号)

という行動パターンでした。途中、品川から宇都宮線に乗車するまで(途中新宿滞在時間を除く)はmotokiさんとともに行動しました!
途中個人的な理由で新宿へと抜け出しちゃったりして申し訳ありませんでしたが、充実した時間がすごせました。

とりあえず、旅行記についてはみなさんのコメントを聞いてからにしたいと思いますので、コメントよろしくお願いします(u_u)

ぬれせんは実にうまい。

こんばんは~。今日はネタが無いので、鉄道系のお話ではありません。。

いよいよ明日は入試です。私大の入試なんで、気楽に行こうと思います。

今日はしつこく担任から面談をされました。毎日のように面談してるんですが、私だけ国立大学をどこ志望するかっていうので時間がかかっちゃって、迷惑をおかけしているわけです。。

いろいろ面談した結果決まったんですが、私がクラスで最後まで決まらなかった人だったんで、担任も安心しているようでした。

でも、担任の行った最後の言葉
「君は将来僕みたいな先生になるよ。」



なりたくありません。。



そんなこんなで、帰ってきたんですが、テーブルの上に「ぬれせん」があったんで食べました。
う~んおいしいですね!話題の銚子電鉄のかなと思ったんですが、製造元は東京の武蔵野でした。。

レンジであっためて、一味唐辛子を混ぜたマヨネーズをつけて食べるなんて、もう幸せの絶頂です。。


今日は、図書室に2時間ほど残って勉強をしていたんですが、図書の先生と結構仲がいいんで、おしゃべりばっかりになっちゃいました。

最終的には時刻表を2か月分いただけまして、以前もらったものとあわせると、9月、10月、11月の3か月分をただで手に入れました。。

最近は遠くへ出かけてないんで、時刻表を見るだけで、旅気分を味わってます。。

私の尊敬?する、かの「みうらじゅん」氏も著書で「マイ覚せい剤」を持つといいとおっしゃっています。
「マイ覚せい剤」とは決して危険なものではなく、簡単に言えば夢中になれるものです。覚せい剤は非常に危険なもので、頭もおかしくなるであろうし、絶対に手を出せません。でも、「マイ覚せい剤」は体には害はありません。私は時刻表がマイ覚せい剤です。

でも、覚せい剤なんてものになんで手を出すんでしょうね。信じられません。いろんなビデオ等を見てますが、やっぱり怖いですよね。残念なことですが、増えているようです・・。

話がずれてしまいましたが、時刻表もただで手に入ったし。今度は本当に旅行できるといいなぁと思ってます。

添付は「ぬれせんべい」と3か月分の時刻表。
おいしいですよ!ぬれせんは。。

時刻表3か月分。

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。