FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです!

更新頻度があまり高くなくて申し訳ありません・・。

さて、昨日は400系を撮影に行ってきました。

土曜日も団体列車が運転されていましたが、用事があってパス。。
金曜日はMaxやまびこ号との最後の定期運転となりましたが、寝坊してしまいあえなく撃沈という状況でしたので、昨日は絶対撮ってやる!と意気込んでいました。






ところが・・・・・


寝坊です。笑


本当は、庭坂まで行って、庭坂の大カーブで撮影してやる!と思っていたのに、



起きたのが10時。。
庭坂はあきらめるしかありません。。


しかたなく

福島駅で撮影しようかな、でも混んでるだろうなぁ。
あきらめて家でゆっくりしてようかな・・。

なんていろいろ考えたのちに、以前撮影に行った福島~笹木野間の踏切に行ってみることにしました。






自転車をこいで、撮影地に到着したのがは10時40分くらいでしたが、その時はまだ誰もいませんでした。


で、2分ほどして、東京から来たという50代くらいのおじさんが。
私の撮影地とちょっと違うところにいたので、かぶらないかを聞くとともに、しばし談笑。


おじさんと立ち話していたところ、撮影しようとしていた場所に1人の男性が。
私がいて邪魔にならないかを確認して2人でその場所で待機しました。


で、これが、なんと相互リンク先の鉄道STATIONの管理人さんとおそらく思われます。
(掲示板に書き込みして確認中です。笑)

いや~世間は狭いですね。笑



無事に、つばさが通過。
つばさ109号とのかぶりが心配でしたが、大丈夫でした。
400系つばさの最後
運転台のところに置かれた花束が印象的でした。


一緒に撮影された方々お疲れ様でした。


ほかに撮影したつばさの画像についてはTOPページにある特設ページからご覧になっていただければと思います。



撮影後は友人たちと合流し福島競馬場へ。笑

つばさの回送は捨てました。。笑


最終的に7040円を当てるという快挙でした!



みなさんは、400系にどんな思い出がありますか?
また1つ日本の鉄道から車両が消えてしまいましたね。
スポンサーサイト

400系撮影のチャンスが・・。

こんばんは~。
このブログも、サイトも、そして掲示板も放置気味ですみません・・。

ここのところ就職活動が忙しくて・・。
なるべく時間を作って、皆さまとのやり取りは欠かさないようにします。。




さて、今さらながら11日の話をします。。

400系の団体臨時列車が
「福島→新庄→上野」
で運転されたみたいですね。

福島駅は地平ホームからの発車だったとか。
ちょうど583系のふくしま花見山号が運転されている期間だったので、どうやら並んだみたいですね。



なんで伝聞体の文章なのかって・・??



だって、私は全然関係ない福島8時10分電で金谷川行ってしまいましたから・・・。
悔しいですよね~・・。
583系もいなけりゃ400系もいませんでしたわ。。(苦笑)


掲示板でゆ~ぞ~さんから、カキコミをいただいて、
前日はよんひゃく系さんから携帯電話のほうに連絡をいただいていたのですが、
大学のほうで用事があって、撮影に行けませんでした・・。(残念)

最近の福島は、暑い→寒い→暑い→寒い・・の繰り返しだったのですが、ちょうど日曜日は「寒い」に当たってしまったので、
お二方とも寒かったようですね・・。
(ちなみに土曜日は20℃近くまで上がったんですよ。。)


そんなわけで、大学の用事を済ませ、福島には15時ころに戻ってきました。

よんひゃく系さんから、返しの列車の時刻もお教えいただいていたのですが、
友達と一緒にこっちに行ってしまいました(汗)


馬ってめっちゃ速いですね・・
別に、すご~いギャンブル好きってわけじゃないですよ(笑)


4月10日から福島競馬場で福島競馬が開催されています。
前から馬が生で目の前を走る感覚はどんな感じなのかなぁって気になっていたので、
行ってみることにしたわけです。

いや~、馬は速いですね。。
1周を1分ちょっとであっという間に駆け抜ける感じは素晴らしいと思います。

まぁ馬券を少し買ってみましたが、1回だけ当たって、
結局1000円くらい損しましたよ(笑)






一応シメくらいは鉄道の話題にしますか(´・Ω・`)

最近えきねっとを利用し始めました。

とはいえ、私は現金主義なので、クレジットカードなるものを持っていません。。
(ちなみに、現金主義の人ってカードない代わりに、財布の中の現金が多いですよね。
私は現金主義だけど、2000円くらいしか入ってません。。)

仕方ないので、彼女のクレジットカードを利用して登録してます(笑)

だって、最近のJR東日本ってひどくないですか??

誰でも買えた、土日きっぷとかなくなっちゃって、


「えきねっと利用なら○○円引き!」

とか

「モバイルSuica利用なら、通常より○○円安い!」

とか


全部、クレジットカードないとダメじゃないですか!?


実は、今度の5月9日に就職活動で東京に行くんですけど、
(8日に鈍行で宇都宮に戻って、1泊して東京行きます。)

東京での用件が朝早いので、宇都宮からでも新幹線を使わないといけないんですけど、

「宇都宮→東京」の新幹線自由席って

乗車券(学割)+新幹線自由席特急券
  1510円  +  2400円

ってことで、3910円なんですよ。。

どうにかしてもう少し安くできないかなぁと思ってたんですが、
頼みのツーデーパスは終わっちゃうし。。

で、結局えきねっとしかなくなってしまったので、今回登録したわけです。


だって、これだとトクだ値40で、「宇都宮→東京」が2870円ですよ。。
しかも指定席です。。
(けど、利用列車が「なすの」限定なんで、あんまり指定いらないんですが。。)

で、なんとなんと!!


帰りは「大宮→宇都宮」で新幹線グリーンを堪能したいと思います!

「東京→宇都宮」でグリーンだと普通車と900円の差が出てしまうのですが、
「大宮→宇都宮」だと300円くらいの値段の違いしかないんですね。

そんなわけで、グリーンを押さえてしまいました(笑)

だけど、これもクレジットがないと恩恵が受けられないっていうのはなんだかなぁ・・。

まとまりのない文章になってしまいましたが、乗ったらグリーンを堪能してきます!

福島にも春が来た!?

みなさんこんばんは~。
移行後の新ブログのデザインなどはいかかでしょうか?

ちなみに、ブログの上にあるピンク色の月は動かすことが可能ですよ~!

さて、今日のブログも昨日と今日の話題を合わせての公開です。


★昨日★

福島駅前にあるイトーヨーカドーで駅弁大会をやっていたのを知っていたのですが、わざと夜の8時ころイトーヨーカドーへ。。


そう・・・。駅弁の売れ残りが半額になる時間なのです(笑)

で、売れ残っていた弁当は、郡山駅のなんか(福島で開催してるのに郡山の駅弁おいても売れ残りますよね・・。)と、今回購入した釧路駅の「花咲かにめし」でした。


画像が暗くてすみません・・・
これが「花咲かにめし」です。
(50%引きが目立ちますね~。笑)



定価は1000円ですが、まぁ半額で買ったので500円でした。



豪華な見た目!
中身!


近頃の駅弁は上げ底で、量が少ない印象だったのですが、この駅弁はなかなか量があったと思います。



近所で各地の駅弁が食べられるのはいいですね~。
けど、やっぱり車窓を眺めながら食べるのが本当の贅沢ですね。


駅弁は値段が高いのが難点ですが、
「車窓を眺めながら食べたときの、あの贅沢な気持ちを買うことができるから。」
なのかもしれないですね。



★今日★

そして今日です。

彼女から昨日変な電車が福島駅にいる。ということを言われていたのですが、




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだろう。。




ずっと何の電車だろうと思っていたのですが、
よく考えたら昨日から583系使用の「ふくしま花見山号」が運転されていましたね。


そんなわけで、今日は朝早くから写真を撮りに・・。




寝坊しました(笑)



そんなわけで、仙台行きを撮影に。
自転車で5分くらいの近所で撮影することに。

ここはよく弁当を買いに行くときに通っていた道で、撮影できそうだなぁと思っていた場所でした。




といっても先客がいたので、別の場所に移動しました。
電車の接近まで2分くらいしかなくて焦ったのですが、焦った結果決めた場所で撮影です。

583系使用の列車は重厚がありますね。


まぁ、来週以降も走るので、また撮影に行こうと思います。

ブログを移行しました!

こんにちは。
本当は1日にやりたかったのですが、遅れに遅れて今日ブログを移行しました。


といっても、以前のブログに戻しただけですが(笑)


やっぱり、ライブドアよりfc2のほうが使いやすい気がします。
そんなわけで、2007年から一気に2010年に瞬間移動してますが、気にしないでください。


一応、トップページには旧ブログへのリンクを残しますが、
1ヶ月くらいしたらブログで予告したうえで、消したいと思います。


今日はこれだけです・・・・
すいません、ネタがなくて・・。

あっ、昨日ライブドアのブログのほうで更新した内容のみ
fc2にそのまま移行してあります。

どうしても不定期に・・。

こんばんは~。
どうしてもブログが不定期更新になってしまい、申し訳ないです・・・。
これからもっと忙しいので、不定期になっちゃうかなぁ( ̄▽ ̄;)

今日は昨日と今日の撮影の記録をブログに載せたいと思います。
撮影記といってもたいしたことないんですけどね(`・ω・´)

昨日は、所用で金谷川駅付近に行ってきました。
たまたま自販機でジュースを買っていたら、カンカンカンと踏切音が。

実は金谷川に行くための電車に乗る前、福島駅の電光掲示板に「回送:13時02分」と出ていたのを気にしていたんです。
いろんなサイトを見ていると、試運転の時間は昼間みたいだったんで・・。
ひょっとして、試運転????




自販機でジュースを取りながら腕時計を見ると、13時10分・・・・・。
遠くから接近してくる青い車体は・・・




間違いなく、あの試運転でしたΣヾ( ̄0 ̄)
金谷川にて


これが結果です・・。
まぁ自販機のジュースを買っていたわけで、その場所でしか撮影できなかったので、こんな結果に・・。道路標識ダダかぶりですね(笑)



そして、金谷川駅から福島駅まで電車で戻った後、家で少しコーヒーブレイクをしていたら、400系つばさがいるとの情報が入りましたんで福島駅まで行ってみることにしました!

入場券を購入してホームへ。
山形新幹線は上りも下りも14番線を使用するため、上り列車のMaxやまびこは下り線を渡ることになります。
これが、ダイヤのネックらしいですね・・・。
下り線を渡るE4系Maxやまびこ


本当に400系が来ました~(^∀^)
E3系L72編成が試運転を開始しているみたいなので、定期列車から外れてもおかしくないですよね・・。
入線してくる400系つばさ



14番線には口をあけて入線してきます(笑)
なんだかとぼけてますよね(・∀・)
口をあける400系つばさ




で、今日は昨日失敗した試運転を。
昨日ダイヤは福島駅で確認済みなので、時間に合わせて荒川の河川敷へ。

試運転リベンジ

ここで1回撮ってみたかったんですよ~。
ちょっと小雨が降っていて最悪な天候でしたが、いちおう記録できました。
関東だと寝台車を連結してるみたいですけど、こっちだと座席車なんで、ちょっと変ですね・・。

まぁこれはこれで貴重ですよね~。


てなわけで、たいしたことない2日間の記録でした( ̄∇ ̄)


ではでは~(・∀・)つ
プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。