FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならしたのに・・。

こんばんは~!
いや~、梅雨が明けたと思ったら真夏並みの暑さ・・。

くたばれ!って言われてるみたいで辛いですね・・。
群馬では38℃を記録したそうで、平熱体温より暑いんですね。。笑

とはいえ、雨のじめじめした季節も過ぎ、鉄道写真を撮るには天気をあまり気にしなくて
すむようになりましたね。
けど、暑い・・。



・・・ん
なんだかまとまりのない文章だなぁ。。笑


まぁそこは気にせず。。



さて、今朝の北斗星とカシオペアは間違い探しのごとく、いつもとは違った姿を見せてくれましたね。
カシオペアも北斗星もEF510化されて、さよなら!なんてブログの記事書いたのに・・。

カシオペアは EF81-98 の★釜
北斗星はいつもどおり EF510 とはいえヘッドマークが客車側でしたね。。



で、早速今日の報告を・・と思ったのですが、先日の画像から。

・7月17日
DSCF0345.jpg
○ふるさと

たまたま17日の午前中に福島駅に行ったら、電光掲示板に表示があったので、急いで鉄橋に行って撮影しました。笑

まぁおまけってことで!



では、今日の報告です!

外に出るともわっとした空気。。
いかにも夏らしいですよね・・。

で、いつものように鉄橋へ。
22.jpg
・まさかの★釜牽引のカシオペア

いや~びっくりしました。
EF510かと思ったら、EF81だし、★だし・・・。


で、続行普電の矢吹行きは大失敗。笑


そして北斗星がやってきました。

・ヘッドマークなしの北斗星

北斗星はいつもどおりと思いきや、ヘッドマークがない!!
客車側についてましたけど、なんでですかね。。笑


最後に黒磯行きですが、あまりにも吾妻連峰がきれいだったので山をバックに撮影~。
DSCF0359.jpg
(コントラストなどをいじってます。。)


今日の報告は以上で~す。
みなさんもお体にはお気を付けください。

ではでは。
スポンサーサイト

さよならEF81牽引の北斗星。

こんにちは~。
ブログが放置状態ですみませんでした・・。
福島に戻って、生活がすこし落ち着きませんでした。笑

さて、昨日の上野発の北斗星からEF81北斗星ではなく、EF510北斗星となったようですね。
というわけで、昨日の札幌発がおとといの上野発牽引の87号機で戻ってくるので、それを撮影に行きました。

この87号機牽引の上り北斗星が本当の最後の81牽引となりましたね~。


で、87号機と言っておきながら、おととい撮影した81号機も載せておきます。笑

本当はおとといにブログ書こうと思ったのですが、なかなか時間が見つけられなかったんです。。

DSCF0317.jpg
・13日の上り北斗星 8181でした。


で、ここからが今日の内容で~す。
雨が降ってたんで、行くのやめようかとも思ったんですが、
やっぱり最後なので足を運びました。。


今日はカシオペアも上ってくるので、これから撮影。
DSCF0336.jpg
・上りのカシオペア。青い510で牽引するのも期間限定だから、せっせと記録しなきゃ。笑

で、矢吹行きは若干流し気味で撮影。
・・・って流せてないかな。。笑
DSCF0341.jpg



そして、EF81-87最後の北斗星は・・・。
ビデオで残しました。。笑

というのも動いている北斗星を記録してなかったことに気づいたので・・。


けどね。。
一応携帯とデジカメとの二刀流で撮影してたんです。。
携帯は静止画撮影ですが・・・。見ないほうがいいですね。笑
まぁ携帯撮影のほうを載せておきます。。笑
100715_060332.jpg
二兎追うものは・・。かな。笑





那須野さんへ。
コメント欄が荒らされてたせいで、コメントを見落としてました。すみません・・。
で、よく前の記事を見たら、新型NEXを撮影~なんていって、載せる画像ミスってました。。笑

新型NEXも撮影してきましたよ!
総武線は通過速度が速いですね~。。
DSCF0238-1.jpg

253系成田エクスプレスを撮りに行く(2)

こんばんは~。
結局この前は虹釜の撮影に行けずじまいでした。笑

さて、今日は先日よんひゃく系さんにつれてっていただいたときの撮影などを含め、
鉄道写真のページの211系とE231系のページを更新し、寝台特急のページを新設しました!

お時間のあるときに見ていただければ幸いです。

実は、今日福島に戻るつもりだったのですが、明日になりそうです・・。




春日部からは東武野田線で目的地に向かいます!
DSCF0233-1.jpg
【東武野田線 春日部15時09分→新鎌ヶ谷16時06分】

春日部から乗車するのは、1日に数本しかない船橋行き。
とはいえ、柏で13分停車する間に、柏始発の船橋行きに乗り換えたほうが早く船橋にいけます。
私も船橋行きから船橋行きに乗り換え~。笑

で、やってきたのは新鎌ヶ谷です。

新鎌ヶ谷は東武野田線、新京成線、北総線の交わる駅です。
ここで、スカイアクセスの試運転がゲットできないかなぁ~とぷらっと立ち寄ったのですが・・。

時間はすでに16時過ぎ・・。

高校生の帰宅ラッシュにぶつかって撮影どころではありませんでした。笑
しかも、どうやら試運転をこの日はやっていなかったようで、完全にムダ金となりました・・。笑

ところで、北総線の運賃ってどうなってんのよ。。初乗り200円って仙台市営地下鉄並みに高すぎ・・。
今回は入場券で新鎌ヶ谷駅に入ったものの、入場券も200円しました・・。




で、1時間の滞在の後、東武野田線で船橋へ。
船橋からはJR総武線に乗り込みます。

はぁ・・。今回の切符は東武宇都宮から片道有効の切符だったので、
新鎌ヶ谷で降りなければ船橋まで900円だったのになぁ・・。



そして、総武線各駅停車で本八幡駅へ。
ここから253系の撮影をしま~す。
同業者は1人のみ・・。
途中下総中山駅などの撮影地と考えられる駅にも人がいなかったので、ひっそりしてました・・。

その同業者の方も同じNEX狙いのようで、いろいろとダイヤを教えていただきありがたい方でした。笑

あっ、春日部からここまで写真がなくてすみません・・。
ラッシュ時間帯だったので、写真撮れなかったんです・・。

ここからは駄作ですが、本八幡駅で撮影した写真をご覧くださいな!


DSCF0242-1.jpg
最初に元ビューが登場~。笑


DSCF0245-1.jpg
いよいよ本命の253系が通過~!


DSCF0253-1.jpg
刻一刻と夕日の感じが変わってきます。


DSCF0256-1.jpg
快速もすごいスピードで通過していきます。笑


DSCF0258-1.jpg
新型NEXが東京方面へ。


DSCF0263-1.jpg
快速も多いですね~。


DSCF0266-1.jpg
なんかわからないんですが、回送列車でした。


DSCF0268-1.jpg
回送とこの列車の前に、撮影できる時間帯最後の253系が通過したのですが、そちらはビデオに収めました。
で、撤収しようとしているときにこのビューがきたので、あわてて撮影しました。笑



さっ、暗くなってきてしまいましたし、夜20時くらいまで253系もなくなってしまったので、撤収します。

各駅停車で秋葉原まで、秋葉原から日暮里まで山手線、
そして、常磐線に乗り換えて三河島までやってきました。

DSCF0273-1.jpg

ここ三河島は、最近行きつけとなった、モヤモヤさまぁ~ずファンなら一発でわかる
麺・新華さんへのJRの最寄り駅なのです。
(他には京成線なども近いようですが。)

で、ここ麺・新華に最初はモヤさまを見たきっかけで行ったのですが、
なんと店主と私の彼女の地元が一緒で、さらに親戚が彼女と知り合いという衝撃の事実。笑

それから東京の行きつけの店とあいなりました。笑


名物バク肉をいただいたあとは、常磐線で上野に行きました。
(詳しくはYahoo!などで調べるとたくさん情報が出ると思いま~す。)

あとは買えるだけなのですが、少しの差で普通の黒磯行きを逃したので、次ので帰ることに。
こいつがいたので、撮影しときました。
DSCF0274-1.jpg
ボンネットから485になったんですね~。

で、21時20分発の通勤快速宇都宮行きで宇都宮に帰宅しました。
やっぱりJRは東武に比べて速いや。笑
DSCF0277-1.jpg



253系成田エクスプレスを撮りに行く(1)

こんばんは~。
今日から何回かにわたって、昨日(6月30日)行ってきた253系成田エクスプレス撮影のレポート?的なものを
書いていきたいと思いま~す!

明日は北斗星が95機か~。撮影に行こうかな・・。


6月30日は午前中は就職活動をしていました。
就職活動が終わって、家に帰ると使ったはずのこんな切符が・・。
株主じゃないけどね。笑

あれ?これ使わなかったの?
それが第一声でした。笑

親が使うというので、宇都宮の金券ショップで先月買っておいたのですが使わなかったらしく、
期限はなんと当日・・。

そんなわけで、じゃあ出かけちゃお!
ってことで、ちょうど30日に引退が決まっていた253系の撮影に行ったわけです。。笑


あっ、ちなみにこの切符は900円で購入しました!



で、やってきたのは東武宇都宮駅。
JR宇都宮とは距離があるので、行くのも一苦労です・・。
DSCF0211.jpg
↑宇都宮市を走る東武鉄道は宇都宮線だけ。
そんなわけで、宇都宮市民は東武宇都宮線と言わずに、東武線と言うことが多いです。
案内板もこの通り。笑

4両編成、ワンマン列車。
【東武宇都宮線 東武宇都宮13時22分→新栃木13時56分】

日中の時間にしてはなかなかの乗車率で東武宇都宮を発車しました。
JRと比べるとゆっくりなスピードで進んでいきます。

併走するとは思わなかった~。
新栃木駅から東武宇都宮線と東武日光線が分岐しますが、宇都宮から栃木方面に向かった場合、
東武日光線が近づいてくる形になります。

すると、乗り継ぐ区間快速列車が近づいてきたと思ったら、新栃木駅までまさかの併走。笑
宇都宮線と日光線は対面乗換えができますが、まさか併走するとは思わなかったです。笑

乗り継いだのはボックス。
【東武日光線 新栃木14時00分→春日部15時00分】

乗り継ぎの電車は東武動物公園まで各駅停車の区間快速です。
昔は全部快速ですごく速かったのになぁ・・。

今回は、春日部までの乗車ですが東武快速は春日部からがとんでもない快速運転になります。
(春日部・北千住・浅草のみの停車は特急なみですね・・。)

春日部までの飛ばす駅は2駅のみ・・。
残念です。。

DSCF0223-1.jpg
各ボックスに1人ずつが座るくらいの乗車率でした。
まぁゆったりした時間がすごせてうれしいですね。

DSCF0226-1.jpg

DSCF0227-1.jpg
新栃木を発車して栃木・新大平下と止まり、新大平下では上下の区間快速列車が上下の特急列車を退避することとなりました。

上りはスペーシア、下りは彩野が通過していきました。
下りの通過は乗車している区間快速の発車時刻と同じくらいだったので、車内に戻ったのに、実際は十分編成撮りができました・・。残念・・。

DSCF0229-1.jpg

宇都宮で降っていた雨も、栃木・群馬・埼玉と県境をまたぐあたりでこんな天気になってました。

DSCF0230-1.jpg
春日部に到着しました。
ここは完全に東武とクレヨンしんちゃんの街ですね。笑

DSCF0231-1.jpg
ここからは東武野田線に乗り換えます!



続きは後日・・。

というか、こんなペースでいつ成田エクスプレスに到達するのだろうか・・。笑
プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。