スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

701系とE721系がドッキング!

こんばんは~。
なんだか急に寒くなって、みなさんお体は大丈夫でしょうか?
風邪などひかないよう気をつけないといけないですね・・。

さて、ご存知の方も多いとは思いますが、
701系の数本が、新青森開業関連で、秋田に転属(正式には秋田に里帰りみたいですが・・。)しました。
そのためE721系のワンマン対応車が新造され、つい最近運用を開始しました。

最近は、日中の白石~福島間のワンマン列車に充当されているみたいですが、ワンマンとしてではなく
701系との併結運転にも入っています。

今日は金谷川まで往復をしてきたのですが、帰りの電車と彼女の乗り換える電車の2本ともが
701+E721でした!
(ちなみに金谷川20時54分→福島、福島21時53分→仙台の電車です。ちなみに同一列車が仙台行きになるわけではありません。)

金谷川からの列車のほうはそれなりに人が乗っていたので、撮影できなかったのですが、
仙台行きは福島に、発車の40分以上前から止まっているため、人がまだおらず撮影できました。

編成写真等は後々沿線で撮影しようと思ったので、今回は新造されたE721系の画像でも紹介します。
ちなみに、カメラを持ち合わせていなかったので、携帯カメラです・・。

整理券が特徴的な車内
やはり、特徴的なのはワンマン対応ということで、整理券を出す機械があることですね。
ちなみに、自動放送については、701系ワンマンの自動放送とほぼ同一内容のようです。

一応比較のために、ワンマン非対応車の車内も。

整理券発行機がありませんね。


今日はこれしか話題がなくて、すみません・・。
とりあえず、外観の写真が全くないので、撮影したら、またブログに書きたいと思います!
スポンサーサイト

やっぱり今日の話題と言えば・・。

こんばんは~。
掲示板の突然の変更など、ご利用の皆様方には迷惑ばかりかけてしまい申し訳ありません。

さて、今日は臨時の583系はつかりの運転日でしたね~。
私は、前の日、金谷川の友達の家で徹夜して飲み会をするなど、すっかり忘れていたのですが・・。笑

金谷川10時44分の電車で福島の自宅に戻ってくると、583系関連のブログを書かれている方々がいるのを見つけ、思い出した次第です。笑

まぁ上野は9時ごろでしたから、早い人はもうブログを書きあげていますよね。


というわけで、宮城野貨物駅に15時05分という情報を見つけたので、福島通過時刻を逆算したうえで
福島13時31分発の臨時シティラビットの撮影も兼ねて、福島~東福島の撮影地へ。



前回と同じ(9月26日の記事です。)ところで撮影してもよかったのですが、
はつかりの前後で幕が違う情報も確認していたので、後追いもできるところへ行ってみることにしました。

到着し、まずはすぐ来る、臨時にシティラビットを撮影してみることに。
珍しく縦撮りしてみました。
DSCF0564.jpg
今回はせっかくのはつかりですから、幕を強調したいので、このような縦撮りも考えつつ、いろいろ考えながら練習しました。

で、後追いも。
DSCF0565-1.jpg
足元の草がうるさいですが、まぁ季節感があるということで目をつぶりましょう。笑

次に来たのは貨物ですが、スルー。

で、阿武隈急行線が来ました。
今度は福島市のシンボルである信夫山を入れてみることにしました。
DSCF0569-1.jpg
当たり前ですが、列車が小さくなります。
とはいえ、福島らしさを出すために、この構図で、はつかりを待つことにしました。

DSCF0572-1.jpg
いよいよ本命のはつかりです。
阿武隈急行列車との違いは縦撮りしなかったところだけです。

せっかくですから、こんな画像も。
DSCF0572-2.jpg
文字の幕もシンプルでいいですね~。

で、後追いも。
DSCF0573-1.jpg
日差しが思ったより強くて、絵幕が目立ちませんでした・・。
まぁいっか。笑


目的の列車は行ってしまいましたが、続行で下りの普電、福島行きの定期シティラビットと撮れるので、
それを撮ってから帰ることにしました。

DSCF0576.jpg
またまたドアップ撮りをしてみました。笑
実は「ワンマン;仙台」の幕って珍しいかも・・。
白石~仙台間は東北本線ではワンマン列車がないのですが、この列車は白石で増結し、
白石からはワンマン解除なんですよね~。
まぁ仙台以北からの「ワンマン;仙台」があるかどうかは知りません。笑

何気に数の少ない字幕の100番台に当たりました。笑

DSCF0577.jpg
ワンマン2両は短いですよねぇ・・。

最後に福島行きのシティラビットを場所を移動して撮影し、帰りました。
DSCF0581.jpg

次に583系のリバイバル運転はあるのでしょうかねぇ・・。
駄作にお付き合いいただきありがとうございました。

撮影地でご一緒された方もお疲れ様でした~。
プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。