FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郡山にて


宇都宮でも見かけた人が郡山でもうろうろしてる(笑)

みんな18キッパーなのかもしれないですねf^_^;

というわけで、郡山から福島行きに乗り換えました。

郡山ではこいつが代走してました。
スポンサーサイト

仙台へ

おはようございます!

関東のみなさん、寒いけどいい天気ですね~。

東北のみなさん、積雪はどんなもんでしょうか?
太平洋側の仙台でも積もってるとなると、雪かきで忙しそうですね(>_<)

ということで快晴の宇都宮から雪の福島・仙台へと向かっています。

今は黒磯から郡山行きに乗ってるところです(^O^)
6両(うちE721系2両)ですが、黒磯から満員です。18キッパーだらけだと思います。ぱっと見(笑)
かく言う私も・・(笑)


栃木県内は快晴ですが、たぶん白河辺りから天気が悪くなるんじゃないかなと。

昔、新幹線通学していた時も、福島県に入るといきなり雪が降ってたものでした。それを思い出しますねf^_^;


さて、さっそくですが、車内の鉄道ファンがうるさいです(-.-;)

うーん、発車メロディーがなんちゃらとか、北陸新幹線の話とか大声でしゃべってます。

まぁ静かに乗ってもらいたいものです(>_<)

みなさんに見られてますぜf^_^;


では、何かあればまた更新しますね!

烏山線に珍客いらっしゃ~い!

こんばんは~。
福島からの引っ越しを無事に終えて、宇都宮から久しぶりの更新です。笑

とはいえ、明日は仙台にまた出かけてきます。。
東北はどうやら雪ですね。ああ、大変だなぁ・・。

ところで今日は、烏山線の新塗装の車両がお目見えしました。
ネットで宇都宮13時40分発の烏山行きから運用に入るという情報をゲットしたので、
すぐに行けそうな場所で撮影することにしました。

自転車で移動し、撮影地に。
黒磯行きが13時36分、烏山行きが13時40分とどう考えてもバランスの悪いダイヤで列車が来るので、
211系を練習台にすることにしました。

到着がギリギリになってしまったので、ついてすぐに踏切がカンカンカン・・
今日は2台デジカメを持ってきたので、1台で動画をとることにしました。(youtubeで公開中です。)

DSCF1369a.jpg
正直、2両か1両の烏山線だからこそ成り立つ撮影地なので、5両でもカツカツです。
しかも、尻に電柱かぶっちゃったし・・

そして、4分後・・
烏山線が来ました~。
宇都宮発着が拡大したので、宇都宮でも撮影チャンスが増えました。
kiha.jpg
2両で来たので、混結編成でした~。
なかなか似合ってるデザインですね。

DSCF1373a.jpg
後追いも撮影してみました。
なんだか新鮮ですね。笑


今日の撮影はこれで最後なのですが、帰りについでに宇都宮運転所の様子も見に行ってみました。

DSCF1376a.jpg
烏山線の宇都宮発着が拡大したためか、留置車両が増えている気がしますね。
いつまでこのキハ40系は走るんでしょうね。

DSCF1377a.jpg
最後に宇都宮常駐のEF81を確認してみました。
今日はEF81-88ですね。


というわけで今日は以上です。
皆様素敵なクリスマスをお過ごしくださいね★

続・久しぶりの撮影~485系ひばり:2日目~

こんばんは~。
今日もひばりが運転ということで撮影に行ってきました。

昨日はシャッターを切るのが遅く、撮影失敗という痛恨のミスをしてしまいましたので、今日は張り切って行きました。笑



・・・・・とはいえ・・・




寝坊したんですけどね。笑


一度起きて、洗濯機回した後に、2度寝してしまいまして・・。

よんひゃく系さんの救いの電話で起こしていただけました!
本当にありがとうございます。。笑

たぶん、起こされなかったら、寝坊して行けなかったと思います。笑



というわけで、今日の結果です。
今日は絵のヘッドマークを先頭に運転だったのですが、昨日、文字幕の撮影に失敗しているので、後追いもできる撮影地をセレクト。
といっても、家から一番近いとこですけどね。笑

今回の撮影地の通過は11時55分頃でした。
DSCF1140.jpg
ひばりが見えました~。
ちなみに写真右側の赤信号があるところは飯坂線の美術館図書館前駅ですよ。

昨日は福島駅を出てそんなに走ってないのに、かなりのスピードで来たので、失敗してしまいましたが・・・

DSCF1144.jpg
今日は遅い・・。たぶん40km/h出てるか、出てないかくらいでしたよ。笑
おかげで、バシャバシャ撮影しちゃいました。

DSCF1145.jpg
アップでもう1枚。でかーい雲が出来ていたので、残念ながら日は隠れてしまいました・・。

DSCF1148.jpg
そして肝心の後追い。ゆっくりだったので、あせらず後追いできました。

で、この画像とさっきの画像を組み合わせて、昨日の失敗をちゃらに・・・
できませんね。笑
一応合成した写真も追加してみます。笑
kaizo.jpg


で、福島駅で約10分停車だったので、この撮影地からは、通常15分以上かかる区間を10分で移動しようとする暴挙に出ました。笑

いつもの鉄橋に移動します。

DSCF1150.jpg
まぁ当たり前ですが、間に合いませんでした。笑
けれども、川の反対側には間に合ったので、風景の一部として撮影することにしました。

まずはひばりの直前に通過した貨物。
かぶらないか冷や汗ものでした・・。

DSCF1151.jpg
で、本命のひばりです。まぁひばりかどうかはわかりませんけどね。笑
国鉄色は風景の中でも調和しますね。

よく見ると、やまびこが福島駅に到着してる所なんですよ~。
新旧の列車がすれ違いました。笑


で、ひばりが通過した後は、12時23分発の黒磯行きをいつもの場所で撮影することにしました。
この列車はロング6両から、新型2両+ロング4両の混結編成になっていることは知っていたので、撮影することにしたわけです。
DSCF1155.jpg
なんだか違和感がないですね。笑

そしてこの後は、有名な福島トンネル付近の新幹線の撮影地に向かったのですが、撮影地が見当たらない・・。
作例もインターネットで確認してから出かけたのに、あの撮影地どうやっていくんですか・・・。

結局1時間近く迷って、なにも撮影できずに帰宅しました・・。

帰宅後は全身冷たくなってましたよ・・。笑


もしかすると福島で撮影するのはこれが最後かもしれません。
最後がひばりならよかったのかなって思ってます。

それでは、今日はこの辺で~。

久しぶりの撮影へ~485系ひばり~

こんばんは~。
お久しぶりです。

最近は忙しくてあまり撮影に出かけられなかったのですが、時間もできたし、
ひばりも運転されるっていう状況になったので、撮影に行ってきました~。

実は、12月19日をもって、2年生活した福島の地を離れ、宇都宮へ戻ります。
まぁ大学はまだ終わらないので、用事があれば新幹線or在来線で福島にちょくちょくまだ行きますが・・。

というわけで、自由に福島の地をロケハンしたり、撮影したりすることもなかなか出来なくなってしまうので、
こっちにいるうちにいろいろ撮影したいと思っています。
(だけど、来週は天気がどうもさえないらしい・・。)


それでは今日の結果を・・

公表されていたダイヤだと、仙台着が15時40分頃となっていたので逆算して、福島の発車は14時15分くらいかなぁと予想して出かけることにしました。

とはいえ、部屋の片づけをしていたら13時45分を過ぎていて、ヤバ・・って思いつつ急いで準備・・
家の近くの撮影地にとりあえず行くことにしました。

撮影地について、まずは14時00分のワンマン列車から撮影することにしました。

DSCF1127.jpg
以前の撮影のときは701系2両でしたが、ワンマン対応のE721系が登場してからは、新型に置き換わっています。
ダイヤ改正後もどうやら変わらないようですね。

一応昔の画像をもう1度。
DSCF0577.jpg


で、まぁあと15分くらいで来ちゃうだろうから、撮影地の移動はできないかなぁ・・と思いつつ、来る列車を撮影。

DSCF1131.jpg
まずは阿武隈急行の列車を流しで。

DSCF1133.jpg
次に来た719系使用のシティラビットも流しで。
福島駅14時16分着(だったかな・・)のシティラビットです。

DSCF1135.jpg
で、先ほど流した阿武隈急行線の折り返し列車が来たので、撮影~。

DSCF1136.jpg
この撮影場所は、飯坂電車も通る区間のため、せっかくならと1枚。


いろいろ撮影してるんですが、ひばりこないよ・・。
結局撮影場所を15時38分ころ通過・・。
仙台まで1時間2分で走るの~!? ほぼ北斗星並みのダイヤですね。。
思ったより速いスピードで走るとは・・こんなことなら撮影地を変えればよかったですね・・。

とはいえ、この撮影地でひばりを。


が・・

DSCF1137.jpg
晴れたり曇ったりする天気に気が散ってしまい、痛恨の先頭切れ・・。
後ろまで入れようと欲張ってたら、きれちゃいました・・。
こんなことなら尻切れのほうがよかったなぁ・・。

落ち込みつつ後追いを撮影して撤収しました。
DSCF1138.jpg


明日の撮影でリベンジしたいなぁ~。


それでは、明日も撮影に行ってきますので、お楽しみに~。

更新のお知らせ

こんばんは~。
というか・・おはようございます。笑

いよいよ今日は新幹線の新青森開業日ですね。
それに合わせて、TOPページも少し模様替えしてみました。

さらに、先日行きました青森方面への旅行記の1日目を公開開始しました。
青森で行動したのは1日目がメインだったので、新青森開業に合わせて1日目が公開できてよかったです。笑

つたない旅行記ではありますが、これでも当サイトのメインコンテンツですので、お楽しみいただければと思います。

さらに、誠に申し訳ないのですが、掲示板に迷惑投稿が発生しまして、4時間の間に90件の書き込みをされてしまいました・・。
そんなわけで、緊急で掲示板を閉鎖しました。
過去の書き込み等も消えてしまう恐れがありますが、なにとぞご理解いただければと思います。

それでは、失礼します。
プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。