スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホリデーパスでプチ旅行(2)

こんにちは。
昨日は福島に行ってきました。

東北の雪、福島や仙台は大したことないようですが、青森や秋田、山形などの日本海側は大雪。
とにかく命を大切にしていただきたいところです。
とはいえ、関東民がのうのうと語れない状況なのは、お察しします。

東北本線も雪が降っているところは、かなり降ってますけどね・・。

そういや、郡山到着前にこんな風景が・・
DSCF0686.jpg
DSCF0687.jpg
これって203系ですよね?
思いっきり重機でぶっ壊してました。。汗



では、ホリパの旅行の続きです。



前回の旅行記で中央線を高尾で乗り換えるところまで書きました。その続きです。



こんな動画を撮影しつつ、中央線を西に進んでいきます。

holiday17.jpg
こんな山奥にもE233系が走っているんですね。よく考えたら大月発着の中央特快とかありますもんね。

holiday18.jpg
中央線は本当に東京~高尾と高尾以西で景色ががらりと変わります。
115系の昔の電車らしい走行音と揺れ、そしてこの景色と、なんだか乗車しているだけで旅行気分です♪

holiday19.jpg
【中央本線(中央東線) 甲府行き 高尾11時01分→大月11時44分】

時刻を書き忘れていましたが、高尾では乗り換え時間が3分と時間がなかったため、降りた大月で115系を撮影しました。
ホリデーパスの範囲は中央線では大月までとなっているので、端っこまで来たことになります。

holiday20.jpg
ちょうど高尾行きの列車もほぼ同じタイミングで発車したので、撮影しました。
高尾以西ではバリバリ115系が活躍してるんですね。宇都宮線の宇都宮以北でも115系がバリバリかつやくしてたら今頃おもしろかったのかなぁ・・・なんて。

holiday21.jpg
というわけで大月駅です。
何をしに来たわけでもないのですが、大月駅で有名な「ほろほろランチ」って駅弁あるじゃないですか?
ワイン付きの奴ですね。それを買おうかと思ってたんです。

で、予約したほうが確実だってことで、前日に製造元の桂月館に電話をしたのですが、今は駅弁をやってないといわれてしまいまして・・・。(3月から駅弁再開らしいです。)

というわけで予定がなくなってしまったのですが、前日までに乗り継ぎをいろいろ考えてしまっていたので、旅行は予定通り行うことにしました。
実はもう1つ考えがあったので良かったのですが。。

holiday22.jpg
大月駅は富士急行線の乗り換え駅です。
道路から富士急の駅の様子は見えるのですが、ちょうど普通列車がいたので撮影してみました。
詳しいことはよくわかりません。笑

holiday23.jpg
良く見てみると道路側じゃないほうには青い列車が。
特急フジサンの代走をしていました。こちらも詳しいことはよくわかりません。。

holiday24.jpg
駅弁はなくなってしまいましたが、もう1つの目的は「吉田のうどん」を食べることでした。
吉田のうどんについては下のサイトが詳しいと思います。
今回は吉田屋というところにお邪魔します。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/udon/

holiday25.jpg
かけうどんを注文したのにもかかわらず、この具の量は・・お得ですね。
ゆでキャベツが珍しいですね。そしてこのコシは!食べたことのないうどんでした。
今回は+100円で大盛にしましたが、かけうどんにしてガツンとした満腹感はすごかったです。。

駅にも近いですし、一度食べに行ってみてくださいね。

holiday26.jpg
というわけで1時間もしないうちに戻ります。笑
大月駅に戻ってきました。これからまた115系で戻りますよ~。

holiday27.jpg
大月駅に留置されていたので撮影しました。
スカ色しか撮影してないなぁって思ってたら・・・

holiday28.jpg
【中央本線(中央東線) 高尾行き 大月12時29分→高尾13時12分】

乗車する電車が長野色でした。笑
大月駅で有名な笹子餅も買って、乗りこみました。

holiday29.jpg
大月~高尾間にはこんな駅が。
私がいた某県の某私鉄にこの駅と同じ駅名の駅がありますね。笑
どっちのほうが有名なのかなぁ。笑

holiday30.jpg
途中の四方津で特急を待避するなどして、のんびりと高尾まで戻ってきました。
となりに京王線が走るようになると、高尾はもうすぐです。

holiday31.jpg
【中央線快速 中央特快 東京行き 高尾13時13分→立川13時30分】
【青梅線   各駅停車 青梅行き 立川13時40分→青梅14時11分】

高尾では1分接続というタイトな乗り換え時間。宇都宮駅とこの辺は似てますね。笑
というわけで画像はありません。

中央特快ですが、立川までは各駅停車。中央特快に乗った気がしません。笑

立川からは青梅線に乗り換えます。

というわけで続きは次回ということで・・・
次回もお楽しみいただければと思います。
スポンサーサイト

ホリデーパスでプチ旅行(1)

こんばんは~。
今回から数回にわたって、1月23日に行ってきたホリデーパス利用のプチ旅行の模様をまとめていきたいと思います。
今回はまえがきを中心にまとめていきます。

まずは、首都圏のホリデーパスをあまり知らない方もいらっしゃると思いますので、ホリデーパスについてをすこし。

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/holiday/index.html
詳しくは上のアドレスをクリックしてご覧ください。

私は宇都宮からなので範囲に入っていません。ということで、小山で一度下車してホリデーパスを購入しなければならないのです・・。泣

とはいえ、そんなめんどくさいことをしても、安くめぐれるホリデーパス。やっぱり使ってしまいますね。
余談ですが、休日の電車を降りて宇都宮駅の改札を見ると、有人改札でかなりの列ができてるのを見ることができますよ。笑
小山からの精算をする人たちの列ができるほど、認知度は上がっているということですね。

出来れば、宇都宮で買えるようにしてくれると本当にありがたいんですけどね・・。

今回は主に2つの理由があって、東京に行くことにしました。

・島田紳助のTBS系列で放送してる、プロデュースなんちゃらで出来た、「おかずですよ」なるものをゲットする。
・三河島にある麺新華の方に、就職が決まったことの報告

この2つでした。
というわけで、最初は東武線利用で往復しようかななんて思ったんですが、いろんな理由で日曜日出発になったので、せっかくならホリデーパスにして、すこし旅行しようって思ったのが今回の旅行のきっかけでした。

それでは、まえがきはこれくらいにして、旅行記に少しお付き合いいただければと思います。
なんだか久しぶりに宇都宮から出発した旅行記ですね。笑




holiday01.jpg
【宇都宮線 普通 上野行き 宇都宮7時04分→小山7時30分】

というわけで、小山で降りてホリデーパスを買わなければならないので、目的地は新宿ですが、ひとまず上野行きに乗車します。
早めに駅に着いてしまい、写真左側に停車中の6時55分発の逗子行きに間に合ってしまったのですが、まぁ予定通りに右側の上野行きに乗りました。

しかし、乗車する列車を短時間で選べるなんて、福島では考えられないこと。E231系を見るのと合わせて、首都圏に帰ってきたんだなって実感しました。笑

小山までは約25分で到着です。

holiday02.jpg
小山に到着しました。水戸線が発車するところでしたので、撮影してみました。
E501系と415系の割合はどんなもんなんでしょうね。いつも415系にしかめぐりあわないんですけど・・。

holiday03.jpg
無事にホリデーパスを購入し、電光掲示板右側に表示されている逗子行きに乗車することにします。
関係ないんですけど、宇都宮線下りの電光掲示板・・・。宇都宮・黒磯まではいいとして、仙台って。。
いつも気になってるんですよね。小山から乗り換えなしでは在来線では仙台いけないのに・・。

holiday04.jpg
逗子行きの前に運転していた上野行き。
この列車も宇都宮発なのですが、ホリデーパスを買うだけなら、この列車でも十分間に合いました・・。

holiday05.jpg
【湘南新宿ライン 普通 逗子行き 小山7時45分→新宿9時12分】

小山からは逗子行きに乗って新宿まで1本です。
小金井始発の列車のため、ガラガラで余裕で座れました。
というか、休日ですから、すいてますよね。

何と、今回は東大宮でようやく立ちが出るくらいということで、休日はやっぱりいいですね。笑

holiday06.jpg
新宿は雲ひとつない快晴でした。
1つ目の目標である「おかずですよ」をゲットすべく、新宿高島屋へ。

holiday07.jpg
高島屋がすでに並ぶ場所を指定していたので、指定された場所へ。
新宿3丁目駅のE8出口近くにある高島屋の地下鉄口に行きます。

すでに行列ができていましたが、30人ほど。なんだか拍子抜けしました。

・・・・・・・・すみません。なんのこっちゃですよね。
この「おかずですよ」は1月25日まで、新宿高島屋で先行発売されることになり、各日3000個限定(1人5個まで)で整理券配布による販売となっていたわけです。
この整理券が9時30分からだったんです。で、並んだわけです。

整理券配布開始の10分前くらいに着いたので、やばいのかなって思ったんですけど、並んでいたのは30人くらい・・なんだか拍子抜けしました。。

まぁ私も頼まれて並んだだけなんですけど、ほんとにこれ人気あるんですか??
あんまり人を好き嫌いって私自身言わないし、嫌いだってことがあんまりないんですけど、島田紳助だけは大嫌いなんですよ。笑
また勝手に騒いでるだけなのかなって思ってみたり。。

でも並んで買ってる自分もいたりして・・なんだか複雑です。嫌いなら買うなよって言われても仕方ないですね。笑

で、整理券をもらって、いったん列から抜けて新宿駅に戻りました。

余談ですが、こんな情報も見つけてすこしがっかりしたり。。
宇都宮でも・・・
http://www.seijoishii.co.jp/article.html?id=460

holiday08.jpg
新宿駅の電光掲示板を。こんなにたくさんの行き先が見られるのも新宿ならではですかね。
うーん、東京の大きな駅では、ほとんどいろんな行き先が見られるか・・。

holiday09.jpg
新幹線の混雑状況。なすののグリーンが×って・・・トクだ値のおかげかな。笑

こんな画像を撮ってる状況からもわかるかもしれませんが、実は予定より列が短かったせいで、次の列車までの時間が30分もあいてしまって・・。

holiday11.jpg
holiday10.jpg
一応こんな画像も撮影して、暇つぶししました。

とはいえ・・暇を持て余しても仕方ないので、とりあえず、中央線を西に進むことにしました。

holiday12.jpg
【中央線快速 豊田行き 新宿9時55分→国立10時27分】

次に乗るのも快速なので、どの駅で降りてもいいのですが、なんとなく人のすくなかった国立を選んで下車してみました。

holiday13.jpg
国立駅からは、富士山が見えました!
でもアンテナみたいのが邪魔なのが残念でした。。

holiday14.jpg
こんな画像や


こんな動画を撮影して、乗り換えをしました。

holiday15.jpg
【中央線快速 高尾行き 国立10時37分→高尾10時58分】

中央線もここまで来るとローカル色が強くなってきたなぁと思っていると高尾に到着です。

ここからは、さらに中央線を西に進みます。
乗り換えたのは115系の6両編成でした。

holiday16.jpg
というわけで、115系に乗り換えたところから、(2)に書くことにします。。
長々とお付き合いくださいありがとうございました。

そして次回もお付き合いいただければと思います。。

真岡のSLを初めて間近に。

こんばんは~。
ブログでは遅ばせながら、あけましておめでとうございます。
今年もサイトもブログもよろしくお願いします。

って、おせーよ。って思われても仕方ないですね。笑


さて、今日は家族で久しぶりに出かけてきました。
ドライブがてら真岡・二宮方面へ行ってきました。

道の駅にのみやというところに行ったりしてきたのですが、そういや真岡鉄道が近いじゃん!
ってことに気付きまして、宇都宮に戻る途中に撮影してきました。

真岡市は宇都宮市の隣で20kmも離れていないのですが、近すぎるがゆえに全然足を運んでいないという・・・


そんなわけで、撮影地もよくわからない状態だったので、久下田駅や寺内駅周辺を車でめぐって、よさそうな場所をとりあえず見つけました。
まぁ誰も撮影者がいなかったので、対していいポイントではないようです。
(帰宅後調べてみると、真岡~寺内間が有名ポイントなんですね。。)

到着後すぐに踏切が鳴ったので、普電を撮影してみました。
あえて逆光を生かしてみましたが・・
DSCF1384.jpg
いちごをイメージした塗装なんでしょう。っていっても逆光でわかりにくいですが・・。
1両でかわいらしいですよね。

後追いも撮影しました。
DSCF1385.jpg
枯れ草が邪魔ですね。笑

すぐにSLの時刻となるため、SL撮影の準備をして待ちました。
今日は2台のカメラを持って行ったので、1台で動画を撮影することにしました。

待つこと5分ほどで、踏切がなりました。
DSCF1391.jpg
寺内~久下田間の撮影地ですが、寺内駅からかなり近いところにある踏切なので、寺内駅停車中のSLをズームで撮影してみました。

そしていよいよ、踏切を通過して行きました。
DSCF1392.jpg
黒煙ではなく白煙ですが、煙付きで撮影できたのでよかったです^^

後追いも逆光を生かしてみました。
DSCF1394.jpg

さらに、遠くに去るSLを。
DSCF1395.jpg


というわけで、これを撮影後は急いで帰りました。
宇都宮の上空が雪空になってきていたので・・・・

今夜は宇都宮でも雪になるかもしれないです。。

最後に、SLの動画も挿入しておきます!
プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。