FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮影した回9501レやゲレンデ蔵王の記録

みなさんこんばんは~!

最近は急に暖かくなったり、寒くなったりと体調を崩しやすいですね。
みなさんは大丈夫でしょうか?

それにしても花粉症の症状が出始めました。。
またつらい季節がやってきますね・・。

さて、この半月で回9501レ(俗に言う黒磯訓練です。)やゲレンデ蔵王の送り込みを撮影してきました。
1回ずつ記事にしようとしましたが、時間もなかったため、まとめて記事にしてみました。



○2月4日の撮影記録○

1月から?2月下旬にかけてゲレンデ蔵王が
毎週金曜日に仙台から回送されてくることは知っていたのですが、なかなか時間が作れず、この日が初めての撮影となりました。

ちょうど、宇都宮駅に行く用事もあったので、久しぶりに駅で撮影してきました。

DSCF1497.jpg
最初に黒磯行きが目に付いたので撮影してみました。
205系置き換え論を結構目にするのですが、どうなるんでしょうかねぇ・・・。

DSCF1503.jpg
107系の日光線。
こちらも205系での置き換えがうわさされていますよね。

せっかく塗り替えたのにねぇ。。

DSCF1514.jpg
本命のゲレンデ蔵王。
かぶりなしで撮影できるのでありがたいですね。

撮影者が他にもいて、注目度の高さがうかがえましたね~。


せっかくの入場券なので、新幹線ホームにも行ってみました。

DSCF1519.jpg
ちょうどやまびこ号が発車していきました。

DSCF1520.jpg
宇都宮にもE5系の停車位置が設置されてました。
まぁ時期も時期ですし、当たり前ですね。笑

DSCF1521.jpg
はやて・こまちが通過しました。
今まで福島駅で通過を見ていたので、やっぱり遅いですね。

DSCF1536.jpg
最後につばさ・Maxの連結部を流して、撤収しました。



○2月5日の撮影記録○
この日は回9501レの撮影に行きました。
沿線での撮影でしたが、こんな有名じゃないところに5人くらいいたのには驚きました。笑

DSCF1552kai.jpg
この場所で回9501レを撮影すると、必ずギリギリで日光線が来ます。
そんなわけで先に来た107系を撮影してみました。

DSCF1553kai.jpg
お待ちかねの回9501レがやってきました。
この組み合わせって珍しいですよね。なんだかおもしろかったです。

DSCF1556.jpg
この連結部ってなかなか見られないと思います。



○2月22日の撮影記録○
この日も回9501レのみ撮影しました。
この日は虹釜牽引でした。

DSCF0979.jpg
少しはやめに着いたので、E231系が通過して行きました。

DSCF1558.jpg
回9501レ前のおなじみ日光線。

DSCF1561.jpg
ケツが電柱とかぶってしまいましたが、まぁいいや。笑
なんだか久しぶりに虹釜と会った気がします。



○2月25日の撮影記録○
この日はゲレンデ蔵王の最終日。
本当はちゃんとした場所で撮影したかったのですが、見事に寝坊しました。笑

DSCF1578.jpg
トリミングしてやっとみられるようになりました。笑

DSCF1579.jpg
来年のゲレンデ蔵王はどうなるんでしょうか。。


これが2月の撮影記録でした。
一緒に撮影した動画類は、youtubeにアップ済みですので、1度ご覧ください!
http://www.youtube.com/TravelAgency2010


そういや、はやぶさの試乗会は見事に外れました。いまさらですが。。笑
自分と彼女の名前とで応募したんですが、56倍でしたっけ?かないませんでした。笑

ですが、おやじとお袋の名前で応募していた「旅市」のモニターツアーは当選しました・・・。

自分には当選しないのに、両親のために応募したやつが当選という何とも微妙な展開ですね。笑
まぁ家族が当選したのは喜ばしいことですね!

以上、余談でした。笑
スポンサーサイト

ツンデレな2月に落ち着きなし

こんにちは~。
ご無沙汰しておりました。すみません・・・。

今日は鉄道ネタではありません。
ブログなので日常のことも書かないと..ですね。

今年の2月は、なんだかツンデレな月に自分にとってはなっています。
(ツンデレという表現が正しいかどうかはわかりませんが・・)

2月の上旬には大阪・京都に旅行にいった一方で、普段の生活はなんだか暇を持て余している状態・・。
どうも物事に集中できません。。

そして、バイト先の方々と一緒に、12日深夜に食べに行った焼き肉で集団食中毒にかかってしまうという運の悪さ。


でも、バレンタインデーにはいいこともありました。

彼女がわざわざ宮城から来てくれて、届けてくれました。
DSCF0973.jpg

DSCF0976.jpg

フォンダンショコラなる高貴な食べ物です。笑
電子レンジでチンして食べる面白いお菓子ですね。

バレンタインデーにチョコをもらうっていうのが分かっていても、手作りで、時間をかけて作ってもらったという事実が一番のプレゼントなんですよね。

つくづく自分は幸せなんだなって思いました。

でも食中毒の症状が14日の夜に出るという最悪な展開でごめんなさい・・・。

と、よんひゃく系さんに触発されてブログを書いてしまいました。笑


そういえば、昨日、ネットのヨドバシで外付けハードディスクを購入しました。
昨日支払いをしたので、まだ現物は届いておらず、今日の夜にでも届くとは思いますが。。

そもそも、昨日注文で今日届くってのも信じられない話なんですけどね。笑

それ以上に驚いたのが、値段の安さ。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001217027/index.html

iodataということで安い機種ですが、それにしても安いです。

実はこれまで外付けハードディスクが壊れたまま生活していたのですが、どうにもこうにも写真やら動画やらが増えて、もういっぱいいっぱいなので・・・。

で、倒れて壊れてしまったハードディスクはバッファロー製で500GBだったのですが、買った時には10000円くらいしました。

それが1.5TBで8000円って・・。
しかもポイント還元で7000円ですよね。

ずいぶんハードディスクも安くなったなぁと実感しました。
早く届かないかなぁと思う今日この頃でした。

ホリデーパスでプチ旅行(4)

こんばんは。
またまた更新が間延びしてしまいまして申し訳ないです。

2月8日~2月10日まで大阪と京都に行ってました。
ゼミの卒業旅行だったので、鉄道の写真はほとんどないですけどね。笑

というわけで、ちょっと最近忙しくてすみません。。




holiday55.jpg
久しぶりに夜の新宿に来た気がします。
相変わらず人は多いですね。

「おかずですよ」を受け取った後は、夜景の撮影に行こうと思っていたのですが、
どこに行こうか迷った末に・・・

holiday56.jpg
新宿から山手線で浜松町に向かって、浜松町から羽田空港に行くことにしました。
空港快速は大混雑でしたので、1本見送ってのんびり普通列車で。

holiday57.jpg
これまた久しぶりの羽田空港です。
休日ですし、遅めに行ったので人は少なめですね。

第1ターミナルは、自分の大好きなヒロタのシュークリームも売ってるし、展望デッキも東京側の夜景が見えるので、古いターミナルですが、ついつい足を運んでしまいます。


ここからは、空港の夜景を。
一眼レフではないので、大した画像じゃなくてすみません・・・。

holiday58.jpg
展望デッキにはそんなに人はいませんでした。

holiday59.jpg
JALのジャンボも全然見なくなりましたね。
こういう小さな飛行機が多くなりました。

holiday60.jpg
シャッタースピードを遅くして撮影してみました。

holiday61.jpg

holiday62.jpg

holiday63.jpg

holiday64.jpg
こんな感じで寒ーい中を撮影しました。
カップルだらけで、若干の疎外感はありましたが・・笑

この後は、羽田空港から浜松町に戻り、京浜東北線で日暮里まで。
日暮里からは常磐線で三河島まで移動しました。

三河島では行きつけの店となった麺「新華」へ。
就職が決まったことを伝えたりしておいしく料理をいただきました。

本当にここのバク肉はいつ食べてもおいしいです^^

おいしくいだたいた後は
三河島から上野まで常磐線で戻ってきました。

holiday65.jpg
【宇都宮線 快速ラビット 宇都宮行き 上野22時19分→宇都宮23時59分】

最終ランナーは、最終の快速ラビット。
宇都宮行きの普通列車はまだありますが、せっかくなら快速に乗りたいので。。
しかし、最近の宇都宮線の快速はやる気ないですね。
昔は1時間30分台が普通だったのですが・・・・。

今回でこの旅行記は最後です。
最後までお付き合いくださってありがとうございました!

ホリデーパスは便利なきっぷですので、興味をもたれた方は、使ってみてくださいね!

ホリデーパスでプチ旅行(3)

こんばんは。夜分遅くの更新です・・。
最近はまたまたバイトが忙しくて、なかなか旅行記が進まず申し訳ないです・・。
青森のほうもまだ3日目を一切作っていないという状態・・。

マイペースですみません。。
今日は、EF81系+12系+24系という面白い組合せの試運転を撮影して、昨日はゲレンデ蔵王を撮りに行ったりしたんですけど、そのうちそれもブログで公開したいと思います。。汗

では、ホリパ旅行の続きです。



立川で青梅線に乗り換え、青梅に到着しました。
ホリデーパスでは奥多摩方面にも行くことができますが、今回の目的地は青梅でしたので青梅で下車します。

holiday32.jpg
やっぱりこういう液晶装置があると退屈しないですね。

holiday33.jpg
通勤型電車も空いてる車内では、大きな窓のパノラマみたいに見えてしまうのが不思議です。笑

holiday34.jpg
holiday35.jpg
青梅市は昭和風のレトロの街を形成しています。
というわけで、青梅駅にも昭和の香りが漂っています。

今回青梅に来たのは、この記念館を訪れたかったからです。

holiday37.jpg
このバカなおやじと言えば、みなさんもお分かりでしょうか。笑


そう。バカボンパパです。
ということで、赤塚不二夫会館に行ってみたかったんです。
バカボンの大ファンで。。笑

今の時代に、「これでいいのだ!」の考え方が大切なんじゃないかなってとっても感銘を受けまして。
というより、単にアニメがおもしろいってのも大好きな理由なんですが。笑

撮影可能エリアもあったりして、いろいろ撮影などしたのですが、一応ここでは割愛したいと思います。
気になった方は、1度、青梅のこの記念館に行ってみて、ご自分の目で確かめていただければと思います。
ここは笑いあふれる、珍しい記念館ですので。笑

holiday38.jpg
予定では、ホリデー快速で新宿まで一直線!
のつもりだったのですが、思ったより早く見終わってしまったので、とりあえず駅に行ってみて、いた電車に乗って行くことにしました。
青梅から都心方面は10分間隔で便利ですね。

というわけで、電光掲示板上の電車に乗ります。

holiday36.jpg
そういえば、青梅駅載せ忘れてました。ちょっとこんな時間の更新で頭がぼんやり・・。すみません。
シンプルな駅ですね。。

holiday39.jpg
駅の中にはこんな看板もあったりして本当にレトロです。

holiday40.jpg
【青梅線 各駅停車 立川行き 青梅15時16分→立川15時44分】

時間がなく乗車する立川行きの列車の画像が撮れなかったので、代わりに1分前に発車した奥多摩行きの画像を。。



holiday41.jpg
【中央線快速 東京行き 立川15時49分→東小金井16時03分】

立川からは中央特快を接続していたのですが、めちゃくちゃ乗り換え客で混雑していたので、ガラガラの立川始発の快速でのんびり撮影地を探すことにしました。

holiday42.jpg
とりあえず東小金井駅で撮影しようと思ったのですが・・・。
ここはかなり撮影には向かない駅ということがわかり・・・

holiday43.jpg
この中央特快だけ撮影して、もう1駅、武蔵境まで足をのばしました。

holiday44.jpg
そういえば、何も断りもなく撮影地を探すと書いてしまいましたが、予定よりも早く移動していたので、どうせなら乗る予定だったホリデー快速を撮影しようと思ったんです。ただそれだけだったんですが。。笑

武蔵境で降りると、武蔵境駅は工事中・・。
上りホームから下りホームに行くまで、かなりの時間を要しました。。

下りホームにはこんな張り紙が・・・。過去に何かあったんですかねぇ。。

というわけで、ここからは武蔵境駅で撮影した画像です。
holiday45.jpg
まずは、通過した「あずさ」

holiday46.jpg
武蔵境駅は西武多摩湖線の乗り換え駅です。というわけでこんな電車も一応撮影できます。

holiday47.jpg
快速:東京

holiday48.jpg
中央特快
露出がかなり厳しいです。。

holiday49.jpg
快速東京ですが、LEDがきれいに撮れない・・。

holiday50.jpg
で、お目当てのホリデー快速なのですが・・・・
なんだかわからないわ、E257系の回送に被られるわで、さんざんでした。笑

この後は、新宿でホリパ旅行記(1)で紹介したように、並んで整理券をゲットした「おかずですよ」を引き取りに向かうのですが、また、工事中の武蔵境駅の移動がめんどくさかったので、下り列車で東小金井駅に戻って、快速に乗ることにしました。

これぞ乗り放題の真髄ですね。

holiday51.jpg
東小金井に戻ってきました。
と、よく見ると、さきほどのE257系が止まってるではないですか。笑

holiday52.jpg
ここで車内整備でもやるんでしょうか?
詳しくはわかりません。。

holiday53.jpg
というわけで、快速東京行きで新宿に向かいます。

今日はここまでとなります。
あと1,2回で終わると思いますので、最後までお付き合いいただければと思います。。

眠い中書いたので、文章が読みにくいところがあったらすみません。。
プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。