スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年度がやってくる。

こんばんは。
地震の被災地でも少しずつ復興に向けた動きが見えてきていますね。
終息の兆しがまだ見られない原発事故、余震。まだまだ気にかけなければならないことが多く、精神的にも疲れてしまいますよね。

最大震度7の地震、すさまじい高さを持った津波、原発事故、震度5弱の地震(余震)。
普段ならどれか1つ起きただけでも大問題だというのに、すべてが一度に起きてしまったんだなと、改めて絶句してしまいます。


さて、明日から新年度ですね。
私も無事に大学を卒業しまして、明日からは新社会人として本当の意味で大人になるのかなと思います。
今までは自由気ままに平日も過ごしてきましたが、規則正しい生活に戻さなければなりません。笑

というわけで平日の更新は減ってしまうと思いますが(今も更新してないじゃん!という意見はなしで・・・。笑)、これからもよろしくお願いいたします。


さてと、挨拶はこの辺にして・・・今日はちょっとした愚痴を言わせてもらいます。笑

おとといにソフトバンクショップに行ったんです。私、ソフトバンクユーザーなのです。。

実は防水携帯なのに水ぬれ故障ということで、修理に出しておいたので、それを引き取りに行ったんですよ。
症状としては、いきなり電源が落ちちゃったりということと、電池の持ちが悪いということ。

電池の持ちが悪いのは、約1年使ったからかなと思っていたんですけど、ショップの店員さんに水ぬれになってたとしたら、電池が大丈夫でもそういう症状でるかもしれない。って言われたんで、修理と同時に電池は頼まなかったんです。


で、昨日受け取ってきたら、メーカーからの回答はこんな感じでした。(おおよそです。本当はもっとちゃんと書いてありました。。)

「水ぬれが見られたので修理しました。なお、電池の持ちが悪いとのことでしたが、通電や電池に異常は見られませんでした。
(中略)
なお、電池パックの劣化が進んでおりますので、買い替えをお願いいたします。」


え・・・

買い替えをお願いします・・。


電池に異常ないって言ってたじゃん・・・!!!!


しかも、修理前はなんとか電池もってたのに、修理後、充電しながらじゃないと5分と持たないんですけど・・。
メール2通送るとだいたいアウトです・・。

ショップに電話してみると、電池の在庫はないんです。すみません・・。
ということなので、新年度が始まるというのに、携帯が正常でないという事態になってしまいました。。


なんというか、残念です・・。

それと、話は変わってしまいますが

青春18きっぷ・・・

こんな事態になってしまったので、4回分がまだ残っている状態・・。
泣きたいです。。


まぁ前向きにがんばります!

ちなみに、帰りにもらったこれ・・。
110331_2136561.jpg

こんな事態になったからこそ、腹立たしく感じてしまいます。笑

それではみなさん、こんな時だからこそ、前を向いて頑張りましょう!
それぞれの新年度が充実していくことを勝手ながらお祈りいたします。

がんばろう!日本!
スポンサーサイト

未曾有の震災から1週間

こんばんは。

あの思い出したくもない地震から1週間が経ちました。
宇都宮市内では物の不足は徐々に解決し(牛乳や納豆、缶詰などは不足気味ですが・・)てきているように思います。
しかし、あのガソリン渋滞はなんとかならないもんでしょうか・・。

ないものをほしがる。普段の生活でもそうですよね。
限定○個、○時~○時まで販売・・・
こうなると行列がすごくなりますよね。
それと同じだと思います。

限定数をつけられて余計に混乱している気がします。
1人1人がより冷静に行動していくことが、この混乱の早期終結につながるのではないかと思います。

さらに原発の問題は140km近く離れている宇都宮にも影響を及ぼしています。
東京電力の対応、原子力安全・保安院の対応、いろいろ批判されるべきことは多いと思います。

でも、日本には原発が多いのに、日本人が原発を知らなすぎる。

これも1つの反省点なのかもしれません。
もちろんその危険性等々については、政府や東京電力が説明すべきだったと思いますが。

原発知らない私たちには、どうすることもできません。
今は、東京電力関係者(どうせ下請けの人たちが第一線で活躍してるんだと思いますが・・)や政府、現地で被ばくを覚悟して作業してくださっている方々を信じることしかできません。

早期の解決を願ってやみません。


詳しくは覚えていないのですが、福島県知事がこんなことをおっしゃっていましたよね。

首都圏を、日本を、世界を支えていた電気は福島県が供給していたんだと。

まったくもってその通りだと思います。

原発を誘致したんだから、こうなっても仕方ないという意見も見ました。すごくショックでした。
もちろん原発を誘致した結果、自治体は裕福になり、私も1度道路を車で走りましたが、高規格の道路が通っています。
浜通りに町が多いのは、自治体が原発マネーで潤っているため、合併の必要がないからです。

原発によってお金がもたらされている。

それはやはり原発の危険性への対価だと思います。
わかりやすく言えば、自分の家に、自分が嫌なものを置くってなった時に、何も対価を得ずに置くことは誰だっていやなはずです。
結局、「そのための対価=原発マネー」として姿があらわれていたんだと思います。

でも、非常時にどうなってもいいですよね。っていうためのお金ではないはずです。
浜通りの方々の命を危険にさらすことは、あってはならないのではないでしょうか。


説教じみたことを書いてしまって申し訳ありません。
こんなことを今言っても仕方ないですね。

現状は酷な状況です。
とにかく、前述しましたが、大事なことは2回・・・
少しでも原発の状況が改善することを願ってやみません。


さて、重たい話を書いてしまいましたが

大河原に住む彼女や、仙台、石巻、気仙沼、大船渡、福島の浜通り(南相馬や新地、大熊)
そして福島市に住むすべての友人の安全が確認できました!

もちろん避難所にいる人もいます。
ひょっとしたら家がなくなってしまった人もいると思います。(そこまでの確認はとれていないので・・・)

はやくみんなと会って安心したいです。鉄道がダメな今、車で向かうことは可能なのでしょうけど、無駄な燃料を使うこと、その他もろもろ今はすべきでないと思います。

やまない雨はない。

いつか再会できることを楽しみに、今は被災地の方々に配慮して生活することしかできませんが、協力していきたいと思います。

東北は、日本は、この震災から絶対立ち直ります。
被災のレベルが違っても、思いはみんな同じだと思います。


3月6日の撮影記録(2)

こんばんは~。

続きは翌日!なんて言っておきながら、2日も間をあけてしまって申し訳ありません。
実は、昨日は熱海・小田原・東京とめぐってきました。

その模様は、後日ブログにかければと思います。
大した内容ではないんですけどね・・汗。。

それでは、6日の撮影記録の続きです。
そういえば、E4系も含めたMaxの完全撤退が報道されていましたね。
E1系は廃車なのは予想できましたが、まさか、E4までも・・。

5年で全廃のようですから、この3年位が勝負ですかね。




カシオペアを撮影した後は、20分くらい後に続行で来る、北斗星も撮影します。
DSCF1643.jpg
カシオペアと同じ9番線に入線するのですが、カシオペアとの違いは、8番線の列車の有無。
北斗星の時間は黒磯行きが8番線にいるため、なかなか撮影しづらいのです・・・。

9番線の電光掲示板をふと見ると、こんな表示。
北斗星ってこんな特殊な表示でしたっけ?

DSCF1644.jpg
いよいよ北斗星が入線してきました。
同系色で統一した北斗星もだんだん見慣れてきましたね。


北斗星を撮影した後は、再び新幹線ホームに向かいます。
さっそくはやぶさ4号の通過時間なのです。。

さすがに2号の朝早い時間には人がほとんどいなかったのに、この時間はホームに結構な数の人がいました・・。
しばらく休日はこんな感じなんでしょうかねぇ。

DSCF1655.jpg
2号もそうでしたが、やっぱり速い・・。
しばらく慣れるまでに時間がかかりそうです。

DSCF1661.jpg
4号が通過してから、20分ほどで、こんどは1号が通過していきます。
その前に、はやぶさ1号を宇都宮で通過待ちするMaxやまびこ・つばさ105号がやってきました。

Maxがなくなると、当たり前ですが、この組み合わせも見おさめですね。

DSCF1666.jpg
はやぶさ1号が通過して行きました。
こちらももちろん速いです。。

ここまで2時間の出来事。入場券を有効活用させていただきました。笑

次に石橋にちょっとした用事があったため、電車で移動するのですが、
入場券で退場した後に、1時間ほど、ベックスコーヒーショップで時間をつぶしました。

わざわざ時間をつぶす理由は・・・・

DSCF1677.jpg
これです!
この日は前回紹介した臨時の小金井行き以外に、宇都宮発では2本の列車が大宮行きとなりました。
しかも2本が8番線を続行という・・。笑

DSCF1675.jpg
発車まで時間があったので、9番線に廻って撮影してみました。
日中に大宮行きが撮影できるとはいいもんです。笑

DSCF1678.jpg
いったん雀宮で降りました。
那須野さんにお願いされていた雀宮駅のホームの様子を撮影するためと石橋で後発の大宮行きを撮影したかったからなんです。

ちなみに、宇都宮~雀宮で乗りましたが、臨時列車のためか、自動放送なし、車内のLEDも稼働していませんでした。走行音も録ったんですけど、どこで公開しようかな・・。ぶっとびじゃファイル上限にひっかかってしまうのです・・。

ここ雀宮では撮影中にはやぶさ3号を見る鉄しました。笑

DSCF1688.jpg
一通り撮影した後は、乗ってきた大宮行きと撮影したい大宮行きの間に挟まれた高崎行きで石橋まで移動します。
高崎・大宮って宇都宮線にいながら、高崎線の駅にいる感じです。笑

DSCF1689.jpg
宇都宮方面には211系がやってきていましたので、発車を撮影してみました。
211系は宇都宮以南ではあまり見られないので、なんとなくレアな気がします。笑

DSCF1690.jpg
石橋駅に到着後、下りホームに移動し、大宮行きを撮影しました。


今回の撮影記録は以上です。
はやぶさよりも今後は200系とE4系の2つをメインに撮影していきたいですね。

3月6日の撮影記録(1)

こんばんは~。
すっかり花粉症で鼻を真っ赤にしております。。
ヘルニアもまだ痛むんですよねぇ・・・。もう半年以上なのに。。

さて、昨日(5日)から東北新幹線では、はやぶさ号の運転が開始されましたね!
私も興味はあったものの、初日の撮影は混みそうだし、6日にあることが行われることが頭にあったので、今日撮影に出向いたわけです。

まぁあることって言うのは浦和駅の高架化工事なのですが。笑

宇都宮駅では一部の列車が小金井や大宮行きとなり、工事のときしか見られないレアな行き先の列車が撮れるので、こっちをメインにしてました。。
(小金井も大宮も普段からありますが、前者は211系5両だし、後者は最終列車のみなので、昼間にE231系の列車はレアなんですよ。笑)


まずは宇都宮駅に朝7時に到着。
はやぶさ2号は宇都宮駅を7時ちょっとすぎに通過し、日中最後のはやぶさ3号は10時過ぎに通過するので、入場券2時間ではすべて網羅できません。
そこで、はやぶさ2号・4号・1号の3列車に絞って、はやぶさは撮影することにしました。
1号の宇都宮通過は9時なので、本当に入場券の有効時間ギリギリですが・・。笑



新幹線ホームに入ります。
さぞかし人がいっぱい・・・と思いきや、1組の家族が反対側のホームにいるだけでした。。汗

最初に、はやぶさ号の通過待ちとなる、なすの号が到着したので連結部を流してみました。
ちょっとコントラストをいじってみました。笑
DSCF1587.jpg
日が高くなるのが早くなりましたね。

DSCF1593kai.jpg
いよいよ待ちに待った、はやぶさが来ました。
あっという間に駆け抜けてくる姿は、ネーミングを裏切りませんでした。

DSCF1594.jpg
後追いも撮影しました。
もしすべてがE5系になるとすれば、こういう並びも見られなくなるんですね。

DSCF1596.jpg
はやぶさが通過した後、すぐに下りにも仙台やまびこが到着し、はやて・こまちの通過待ちをしたため、3列車が並びました。
はやぶさが少しでも遅れると、4並びもあり得るかもしれません。笑

DSCF1599.jpg
到着した仙台やまびこは最新のE2系でした。笑
なんだか良く目撃するのに、自分が乗るってなると来ないんですよね~・・。

DSCF1601.jpg
平日は混雑率のひどいMaxなすのです。
16両のMaxもわずかになってしまいましたね・・・。

DSCF1605.jpg
つばさと連結した連結面は良く見ますが、本当にこの組み合わせは減りましたね。

DSCF1607.jpg
下りホームにはこれまた単独のMaxが。
こんな並びも見られなくなりますね。。

DSCF1608.jpg
せっかくの入場券ですから、在来線ホームにも移動しましょう。
まずは、通常は黒磯発上野行きの列車が小金井どまりになってしまった列車を撮影します。

DSCF1611.jpg
目にとまったので日光線を。
6両止まっていますが、前4両が日光行き、後ろ2両が鹿沼行きで、切り離して日光行きが出発するという珍しい列車です。

DSCF1616.jpg
前4両がいなくなって、2両の鹿沼行きのみ残りました。

DSCF1618.jpg
いよいよ小金井どまりの列車がやってきました。
上り列車なので、てっきり行き先が前面に出るのかと思いきや、下り列車で表示される宇都宮線幕で来ました。
たぶん小金井ってやつが出せないのかもしれないです。。

DSCF1623.jpg
カシオペアが到着しました。
銀釜のカシオペアなかなか見ないんですけど・・・。

DSCF1630.jpg
後追いしてたら、烏山線のツートンカラーを発見!
宇都宮らしい画像になりました。笑

DSCF1631.jpg
というわけで、烏山線もやってきました。
なんだかんだで、結構目にします。

DSCF1637.jpg
良く見たら115系の訓練車がいました。
E231・211・115の3種類、色は違ったり、短い編成だったりしますが、なんだか一昔前の宇都宮駅を見ているようでした。笑


これからもう少し続くのですが、長くなりそうなので、続きはまた明日ということで。。
プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。