FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さようなら東北新幹線の200系

こんばんは。お久しぶりです。
ホームページはもとより、ブログを見てくださっている方がどのくらいいらっしゃるのかも不安ではありますが、忘れたころに更新すると思いますので、お付き合いくださればと思います。

この更新していない間にいろんな写真を撮ったり出かけたりしてるのですが、もう賞味期限切れと思われますので、公開はしないと思います。

さて、11月18日は東北新幹線での200系定期列車の最終運用日でしたね。
東北新幹線に思い入れの強い方には感慨深いものがあった1日ではないでしょうか??

かくいう自分もその1人。さっそく宇都宮駅に行ってきました。
200系が最後のときは、宇都宮駅でと決めていました。
それは、200系に乗るときに一番使った駅で、一番思い入れがあるから。
ただ1つの理由でした。

福島から宇都宮に戻ってきてからの引退は、ある意味では都合がよかったともいえます。


200系の運用列車は、下り5本、上り4本で、下りの1本は那須塩原始発のため、事実上、宇都宮駅で撮影機会があるのは8本でした。
とはいえ、残業等々もあり、宇都宮駅に着いたのは20時30分ころ・・・。
200系運用の本当の最後、那須塩原行きの「なすの269号」のみの撮影となりました。

1番線のホームに着くと、E5系の試運転列車が通過して行きました。
03z.jpg

ふと足元に目をやると、こんな表示が。
02z.jpg
01z.jpg

そうか、宇都宮にも19日からはE5系が停まるんだった。。笑
と改めて実感しました。

グランクラスのある10号車、安月給の私にはしばらくなじみのない乗車口となりそうです。笑

04z.jpg
東京行きのホームには8両のMaxが。つばさとはよく連結してるけど、単独はあんまりないなぁと思ったり。

なんかこうしてみると、2つの上下の空間に人がいるって不思議ですね。笑

05z.jpg
8両でも存在感がありますね。笑

06z.jpg
いよいよ登場しました。
最後の200系との対面です!

07z.jpg
4番線側から編成撮りをするか迷ったのですが、わざと1番線側から撮ることにしました。
それは新幹線には人がつきものだと思ったからで、やっぱりよかったかなぁと。
最後が金曜のなすのということで、人も多く、200系にとっても本望だったんじゃないでしょうか。

ちなみにこの200系の入線から発車までの一部始終はyoutubeにアップしてあります。





日付が変わって19日、福島に遊びに行ってきました。笑
ここからの内容はどうでもいいことなので、飛ばしていただいても結構です。笑

08z.jpg
乗り換えの郡山では、もう何度も会っている「あいづライナー」を撮影。

09z.jpg
留置線には「ふるさと」もいました。

10z.jpg
郡山からは先を急がなければならなかったので、1駅だけ新幹線で。
福島までの最安値は、郡山までの乗車券を宇都宮の金券ショップで、郡山からWきっぷを使うのが1番です。

11z.jpg
福島について撮影してみた白石行き。
地味に白石行きは1日に1本しかありません。笑

12z.jpg
帰りは福島から新幹線。宇都宮・東京方面への最終列車である「やまびこ70号」で帰ります。
福島のホームは宇都宮と違って、E5系のシンボルマークが乗車口案内になっています。

13z.jpg
14z.jpg
「やまびこ70号」はJ70編成以降の増備車にあたりまして、初乗車することができました。


そんなこんなで粗末なまとめですが、今回はここまでです!
スポンサーサイト
プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。