スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンボケ・・・。

おはようございま~す!

今日もカシオペア・北斗星を撮影するために、いつもの鉄橋に行ってきました。

なんか4週連続くらい日曜日はカシ釜みたいですね。笑
自分としてはそんなに撮影していないので、好都合ですが・・。



で、鉄橋に向けて家を出発しようとしたのですが、
なんだかぼーっとしてて、鉄橋についたのが通過の3分前くらいでした・・。


カシオペア。
笑わないでください・・。
ほんとは載せたくない写真なんですが、まぁこれも結果ということで。笑
空が真っ白過ぎて、ピントがおかしくなったみたいです・・。
思いっきりピンボケ。笑
・寝台特急カシオペア



そして5時47分発の矢吹行きをぼーっとしたままスルーしてしまうミス・・。
なんだか今日はダメな日ですね・・。


そして、北斗星が通過。
カシ釜ですね。
いつもと少し違う立ち位置で撮影してみました。
背景が真っ白なのが残念ですね・・。
・寝台特急北斗星


最後は北斗星から、5分後続行の普通黒磯行きを撮影。
いつもと同じだとつまらないので、流し撮りしてみたのですが、
いまいちスピード感が伝わりません・・。
経験をもっとつまないとな・・。
・普通列車 黒磯行き(画像の明るさやコントラストをすこしいじってみました。)


今日は以上で~す!
そういえば、ようやくブログ記事のカテゴリによる分類をするようにしました。笑
これまでのは面倒なので、これからきちんとカテゴリ分けしていきます・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

流し撮りに関して…。

お久しぶりです。那須野@since2008です。
普通列車を流し撮りしたみたいですけど、
シャッタースピードが速すぎるのではと思います。ちなみにHiroshiさんのデジカメは一眼レフ
のような物ですか?
通過する列車の速度によりますが、大体、シャッタースピードを1/100以下で撮影しないと流れません。
私の場合は、時速が80~100km程度ならば、シャッタースピードを1/80ぐらいに設定して、時速40~60kmぐらいだとしたら1/40ぐらいで撮影します。
以前、掲示板に乗せた211系の流し撮りの写真は、1/40でした。丁度撮影した時の列車の速度は約100kmぐらいなので、これだとかなり流れてしまうため、1/60ぐらいで撮影された方が良いかなと思います。
あとは、暇な時間にいろんな設定で撮影してみるというのもありですね。

こんばんは~。

こんばんは~

流し撮りに関してアドバイスありがとうございます。

私の場合適当な趣味で(本格的に撮影されている方には申し訳ないですが・・。)撮影しているので、シャッタースピード等の設定などはせずに、適当にデジカメのAUTO等を利用して撮影しています。

一眼レフではなくただのデジカメです。笑

これからはいろいろ気にしてみたほうがいいですね~。

とはいえ、私の師匠(勝手に思っていますが・・)のよんひゃく系さんも近くにいなくなってしまったので、心細いのが現状です。笑
プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。