FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

253系成田エクスプレスを撮りに行く(1)

こんばんは~。
今日から何回かにわたって、昨日(6月30日)行ってきた253系成田エクスプレス撮影のレポート?的なものを
書いていきたいと思いま~す!

明日は北斗星が95機か~。撮影に行こうかな・・。


6月30日は午前中は就職活動をしていました。
就職活動が終わって、家に帰ると使ったはずのこんな切符が・・。
株主じゃないけどね。笑

あれ?これ使わなかったの?
それが第一声でした。笑

親が使うというので、宇都宮の金券ショップで先月買っておいたのですが使わなかったらしく、
期限はなんと当日・・。

そんなわけで、じゃあ出かけちゃお!
ってことで、ちょうど30日に引退が決まっていた253系の撮影に行ったわけです。。笑


あっ、ちなみにこの切符は900円で購入しました!



で、やってきたのは東武宇都宮駅。
JR宇都宮とは距離があるので、行くのも一苦労です・・。
DSCF0211.jpg
↑宇都宮市を走る東武鉄道は宇都宮線だけ。
そんなわけで、宇都宮市民は東武宇都宮線と言わずに、東武線と言うことが多いです。
案内板もこの通り。笑

4両編成、ワンマン列車。
【東武宇都宮線 東武宇都宮13時22分→新栃木13時56分】

日中の時間にしてはなかなかの乗車率で東武宇都宮を発車しました。
JRと比べるとゆっくりなスピードで進んでいきます。

併走するとは思わなかった~。
新栃木駅から東武宇都宮線と東武日光線が分岐しますが、宇都宮から栃木方面に向かった場合、
東武日光線が近づいてくる形になります。

すると、乗り継ぐ区間快速列車が近づいてきたと思ったら、新栃木駅までまさかの併走。笑
宇都宮線と日光線は対面乗換えができますが、まさか併走するとは思わなかったです。笑

乗り継いだのはボックス。
【東武日光線 新栃木14時00分→春日部15時00分】

乗り継ぎの電車は東武動物公園まで各駅停車の区間快速です。
昔は全部快速ですごく速かったのになぁ・・。

今回は、春日部までの乗車ですが東武快速は春日部からがとんでもない快速運転になります。
(春日部・北千住・浅草のみの停車は特急なみですね・・。)

春日部までの飛ばす駅は2駅のみ・・。
残念です。。

DSCF0223-1.jpg
各ボックスに1人ずつが座るくらいの乗車率でした。
まぁゆったりした時間がすごせてうれしいですね。

DSCF0226-1.jpg

DSCF0227-1.jpg
新栃木を発車して栃木・新大平下と止まり、新大平下では上下の区間快速列車が上下の特急列車を退避することとなりました。

上りはスペーシア、下りは彩野が通過していきました。
下りの通過は乗車している区間快速の発車時刻と同じくらいだったので、車内に戻ったのに、実際は十分編成撮りができました・・。残念・・。

DSCF0229-1.jpg

宇都宮で降っていた雨も、栃木・群馬・埼玉と県境をまたぐあたりでこんな天気になってました。

DSCF0230-1.jpg
春日部に到着しました。
ここは完全に東武とクレヨンしんちゃんの街ですね。笑

DSCF0231-1.jpg
ここからは東武野田線に乗り換えます!



続きは後日・・。

というか、こんなペースでいつ成田エクスプレスに到達するのだろうか・・。笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。