FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの撮影

こんばんは~。
なんだか普通は少しずつ涼しくなっていくはずなのに、まだまだ猛暑日とか言ってるんだから参りますよね・・。

さて、今日は久しぶりに撮影に出かけました!

よんひゃく系さんにはこんな体でいろいろお手数をかけてしまい、ほんとに申し訳なかったです・・。


さて、栃木県の撮影地をよく知らない私・・いつもよんひゃく系さんの車に同乗させていただいてます。
(いつもありがとうございます!)

同乗の前は自分が車で行ってよんひゃく系さんの車に乗り換えることが多いのですが、今日は久しぶりに電車で移動したうえで迎えに来ていただけました。


そんなわけで宇都宮駅へ。
もちろん腰が痛いので、いつもは徒歩で向かうのですが、親に車で送迎してもらいました。。

DSCF0396.jpg
画像左の6時11分発黒磯行きに乗りました。

乗った電車はE231の10両編成。休日ですしガラガラでした。
とはいえこの電車は1日に1本だけの小山始発黒磯行きというレアな列車です。

DSCF0398.jpg
乗車した列車


で、電車を降りた後は車に乗せていただき、結構メジャーだという場所へ。

DSCF0399.jpg
最初に撮影したのは、211系10両。
何度か書いていますが、10両は珍しいです。

DSCF0400.jpg
次に来たのはE231系10両
グリーン車が結構埋まってました!

DSCF0402.jpg
次は211系5両。
もうこれは言うまでもないいつもの奴です。笑

DSCF0404.jpg
そして本命?の北斗星
きれいに編成がおさまるところですね。



場所を移動しまして、あかべえに備えました!


DSCF0413.jpg
本命のあかべぇ。
迫力を出すことができました~。
福島じゃ見られないですからねぇ・・。

で、撤収しようとしていたところなんと宴が。笑

急いで撮影しました~。
DSCF0418.jpg


これで今回の撮影記は以上です~!

今回の画像はそのうち鉄道写真のページにもアップします!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

腰大丈夫ですか?

どうも!
実は2週間以上前、栃木に行ってたんです。
ちなみに母の実家のある大田原に。
目的は、撮影以外のことですが…。
ついでに撮影したことの無い、カシオペアと北斗星の撮影をしようと。
場所は国道4号沿いの箒川で撮影しました。
かなりオススメです。場所は分かりやすいし。
定員は5人ほど。詰めれば10人ぐらいは平気かもしれません。
しかし、雑草等が伸び放題ですが…。
土曜日辺りにHPにアップして置くのでどうぞ見てください。
ところであの直線は片岡~矢板の間に見えそうなのですが…。
ちなみに、Hiroshiさんの今回撮影した列車の内、
あいづと宴以外は、2週間以上前、私も全て撮影しました。
ちなみに、211のG車なしの10連はこの運用だけぐらいですよ。
あと、箒川近くに良いポイントを発見したので、
もし必要であれば、返信コメントしていただければ、教えますので。
(ちなみにネットでは何処も登録が無い穴場)

だいぶ良くなってきました~。

こんにちは~。コメント遅れてすみません・・。
腰のほうはまだ普通には歩けませんが、少しずつ良くなってます。


大田原に来られていたんですね~。大田原はしばらく行ってませんが、東武百貨店の大田原店などは元気に営業しているのでしょうかね・・。

箒川の撮影地。野崎橋のところでしょうか??
それならば下の画像の場所ですね。

<a href="http://blog-imgs-32.fc2.com/t/r/a/trainagency2005/11.jpg" target="_blank">
(すみません、普通にアドレス入力するとはじかれてしまうので、こんな形になってしまいました・・。)



ここはよんひゃく系さんによく連れていってもらいますが、良い撮影地ですよね!
けっこう人がいた気がします。

おっしゃる通り、あの直線はその場所だと思います。
いかんせん、いつもよんひゃく系さんに連れていってもらっているので、駅間がどこか・・。笑
ですが、そこで正しいと思います。

211系10両は貴重だったんですね。笑

そんな場所があるんですか~。ぜひ知りたいです!

撮影地案内です。

たぶん、野崎橋ですね。どうやらHiroshiさんも
かなり前に撮影されていたようで…。
東武百貨店の大田原店は今も営業中みたいです。私は行ったことありませんが…。
場所ですが、地図を出しておきました。
場所は、野崎橋過ぎて矢板方面へ下り坂を下った
所に信号があるのでそれを右。宇都宮線の
線路を踏切で渡って、すぐ右に入った所です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.832266171748074&lon=139.9480441670144&z=17&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=36.84372076550013&hlon=139.9577215771404&layout=&ei=utf-8&p=%E9%87%8E%E5%B4%8E%E9%A7%85

たぶんこのURLで平気だと思います。
狙いは上り列車で5両の普通列車であれば200mmレンズで納まります。それ以上になると構図を考えないとキツイかも知れません。
ちなみにその場所で撮った写真は私のサイトの
形式別写真館の211系に掲載しています。

Re: 撮影地案内です。

こんにちは~。
返信が遅れて大変申し訳ありませんでした・・。
すこし忙しい時期でして、すみません・・。

東武は営業中でしたか!よかったです。笑

撮影地情報ありがとうございます!
那須野さんのページで211系の写真も拝見しましたが、
確かにこの感じの構図の作例は見たことがないですね~。

私も腰が治れば、行ってみたいと思います・・。涙
プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。