FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

701系とE721系がドッキング!

こんばんは~。
なんだか急に寒くなって、みなさんお体は大丈夫でしょうか?
風邪などひかないよう気をつけないといけないですね・・。

さて、ご存知の方も多いとは思いますが、
701系の数本が、新青森開業関連で、秋田に転属(正式には秋田に里帰りみたいですが・・。)しました。
そのためE721系のワンマン対応車が新造され、つい最近運用を開始しました。

最近は、日中の白石~福島間のワンマン列車に充当されているみたいですが、ワンマンとしてではなく
701系との併結運転にも入っています。

今日は金谷川まで往復をしてきたのですが、帰りの電車と彼女の乗り換える電車の2本ともが
701+E721でした!
(ちなみに金谷川20時54分→福島、福島21時53分→仙台の電車です。ちなみに同一列車が仙台行きになるわけではありません。)

金谷川からの列車のほうはそれなりに人が乗っていたので、撮影できなかったのですが、
仙台行きは福島に、発車の40分以上前から止まっているため、人がまだおらず撮影できました。

編成写真等は後々沿線で撮影しようと思ったので、今回は新造されたE721系の画像でも紹介します。
ちなみに、カメラを持ち合わせていなかったので、携帯カメラです・・。

整理券が特徴的な車内
やはり、特徴的なのはワンマン対応ということで、整理券を出す機械があることですね。
ちなみに、自動放送については、701系ワンマンの自動放送とほぼ同一内容のようです。

一応比較のために、ワンマン非対応車の車内も。

整理券発行機がありませんね。


今日はこれしか話題がなくて、すみません・・。
とりあえず、外観の写真が全くないので、撮影したら、またブログに書きたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

東北もいろいろと変化があるようで・・・

お久しぶりですこんばんは。

この前増備されたE721系はワンマン対応車だったんですね。
従来の編成も準備工事はされているみたいですが、今回は本格的にワンマン運用に入ってるんですねぇ。

また、701系との併結運用というのも珍しいです。
今までは試運転でしか見られなかったみたいですからね(笑)。

東北も最近は全然行ってないので機会があれば行きたいところです。
まずは青森に新幹線開業を見に行きたいですね!

私の地元路線である常磐線はあまり変化はありませんが、
小変化としてはE501系の予備車確保の目的でE531系の付属編成が2本増備されました。

E531系と言えば、高校2年の頃に大回り乗車でわざわざ常磐線に乗りに行ったのが懐かしいですね(笑)。

確かに東北も盛り上がってますね。

cookieさん、こんばんは~。

>E721系はワンマン対応車
そうですね。準備工事されていた初期のE721系をどうするかは謎ですが、後期車は新車のにおいをプンプンさせながら走ってますよ~。

701系+E721系ということで、利用客がボックスかロングか選べるようになったのはうれしいですね。まぁボックスから埋まってる気がしますが・・。笑


私も今は青森行きをすでに計画済みです。とはいえ腰が・・。ということで、これが実現できればサイトも更新できるんですけどね。笑


常磐線もE531系が増備されてるんですか~!
付属編成となると水戸線に入る可能性もありますかね。。笑

とはいえ、水戸へは宇都宮からバスで1本でいけるようになったし、そっちのほうが安いから水戸線は使わないですね・・。


高校時代の懐かしい思い出ありますね。笑
常磐特快が当たり前になってしまった現在から振り返ると、自分も年取ったなぁと思います。笑

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。