FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真岡のSLを初めて間近に。

こんばんは~。
ブログでは遅ばせながら、あけましておめでとうございます。
今年もサイトもブログもよろしくお願いします。

って、おせーよ。って思われても仕方ないですね。笑


さて、今日は家族で久しぶりに出かけてきました。
ドライブがてら真岡・二宮方面へ行ってきました。

道の駅にのみやというところに行ったりしてきたのですが、そういや真岡鉄道が近いじゃん!
ってことに気付きまして、宇都宮に戻る途中に撮影してきました。

真岡市は宇都宮市の隣で20kmも離れていないのですが、近すぎるがゆえに全然足を運んでいないという・・・


そんなわけで、撮影地もよくわからない状態だったので、久下田駅や寺内駅周辺を車でめぐって、よさそうな場所をとりあえず見つけました。
まぁ誰も撮影者がいなかったので、対していいポイントではないようです。
(帰宅後調べてみると、真岡~寺内間が有名ポイントなんですね。。)

到着後すぐに踏切が鳴ったので、普電を撮影してみました。
あえて逆光を生かしてみましたが・・
DSCF1384.jpg
いちごをイメージした塗装なんでしょう。っていっても逆光でわかりにくいですが・・。
1両でかわいらしいですよね。

後追いも撮影しました。
DSCF1385.jpg
枯れ草が邪魔ですね。笑

すぐにSLの時刻となるため、SL撮影の準備をして待ちました。
今日は2台のカメラを持って行ったので、1台で動画を撮影することにしました。

待つこと5分ほどで、踏切がなりました。
DSCF1391.jpg
寺内~久下田間の撮影地ですが、寺内駅からかなり近いところにある踏切なので、寺内駅停車中のSLをズームで撮影してみました。

そしていよいよ、踏切を通過して行きました。
DSCF1392.jpg
黒煙ではなく白煙ですが、煙付きで撮影できたのでよかったです^^

後追いも逆光を生かしてみました。
DSCF1394.jpg

さらに、遠くに去るSLを。
DSCF1395.jpg


というわけで、これを撮影後は急いで帰りました。
宇都宮の上空が雪空になってきていたので・・・・

今夜は宇都宮でも雪になるかもしれないです。。

最後に、SLの動画も挿入しておきます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。