ホリデーパスでプチ旅行(2)

こんにちは。
昨日は福島に行ってきました。

東北の雪、福島や仙台は大したことないようですが、青森や秋田、山形などの日本海側は大雪。
とにかく命を大切にしていただきたいところです。
とはいえ、関東民がのうのうと語れない状況なのは、お察しします。

東北本線も雪が降っているところは、かなり降ってますけどね・・。

そういや、郡山到着前にこんな風景が・・
これって203系ですよね?
思いっきり重機でぶっ壊してました。。汗

では、ホリパの旅行の続きです。

前回の旅行記で中央線を高尾で乗り換えるところまで書きました。その続きです。

こんな動画を撮影しつつ、中央線を西に進んでいきます。

こんな山奥にもE233系が走っているんですね。よく考えたら大月発着の中央特快とかありますもんね。

中央線は本当に東京~高尾と高尾以西で景色ががらりと変わります。
115系の昔の電車らしい走行音と揺れ、そしてこの景色と、なんだか乗車しているだけで旅行気分です♪

【中央本線(中央東線) 甲府行き 高尾11時01分→大月11時44分】

時刻を書き忘れていましたが、高尾では乗り換え時間が3分と時間がなかったため、降りた大月で115系を撮影しました。
ホリデーパスの範囲は中央線では大月までとなっているので、端っこまで来たことになります。

ちょうど高尾行きの列車もほぼ同じタイミングで発車したので、撮影しました。
高尾以西ではバリバリ115系が活躍してるんですね。宇都宮線の宇都宮以北でも115系がバリバリかつやくしてたら今頃おもしろかったのかなぁ・・・なんて。

というわけで大月駅です。
何をしに来たわけでもないのですが、大月駅で有名な「ほろほろランチ」って駅弁あるじゃないですか?
ワイン付きの奴ですね。それを買おうかと思ってたんです。

で、予約したほうが確実だってことで、前日に製造元の桂月館に電話をしたのですが、今は駅弁をやってないといわれてしまいまして・・・。(3月から駅弁再開らしいです。)

というわけで予定がなくなってしまったのですが、前日までに乗り継ぎをいろいろ考えてしまっていたので、旅行は予定通り行うことにしました。
実はもう1つ考えがあったので良かったのですが。。

大月駅は富士急行線の乗り換え駅です。
道路から富士急の駅の様子は見えるのですが、ちょうど普通列車がいたので撮影してみました。
詳しいことはよくわかりません。笑

良く見てみると道路側じゃないほうには青い列車が。
特急フジサンの代走をしていました。こちらも詳しいことはよくわかりません。。

駅弁はなくなってしまいましたが、もう1つの目的は「吉田のうどん」を食べることでした。
吉田のうどんについては下のサイトが詳しいと思います。
今回は吉田屋というところにお邪魔します。

かけうどんを注文したのにもかかわらず、この具の量は・・お得ですね。
ゆでキャベツが珍しいですね。そしてこのコシは!食べたことのないうどんでした。
今回は+100円で大盛にしましたが、かけうどんにしてガツンとした満腹感はすごかったです。。

駅にも近いですし、一度食べに行ってみてくださいね。

というわけで1時間もしないうちに戻ります。笑
大月駅に戻ってきました。これからまた115系で戻りますよ~。

大月駅に留置されていたので撮影しました。
スカ色しか撮影してないなぁって思ってたら・・・

【中央本線(中央東線) 高尾行き 大月12時29分→高尾13時12分】

乗車する電車が長野色でした。笑
大月駅で有名な笹子餅も買って、乗りこみました。

大月~高尾間にはこんな駅が。
私がいた某県の某私鉄にこの駅と同じ駅名の駅がありますね。笑
どっちのほうが有名なのかなぁ。笑

途中の四方津で特急を待避するなどして、のんびりと高尾まで戻ってきました。
となりに京王線が走るようになると、高尾はもうすぐです。

【中央線快速 中央特快 東京行き 高尾13時13分→立川13時30分】
【青梅線   各駅停車 青梅行き 立川13時40分→青梅14時11分】

高尾では1分接続というタイトな乗り換え時間。宇都宮駅とこの辺は似てますね。笑
というわけで画像はありません。

中央特快ですが、立川までは各駅停車。中央特快に乗った気がしません。笑

立川からは青梅線に乗り換えます。

というわけで続きは次回ということで・・・
次回もお楽しみいただければと思います。

ホリデーパスとは懐かしいです

どうもお久しぶりです!!
掲示板の書き込みを放置しちゃってスミマセンでした。。
さっきレスしておきましたのでご覧くださいw

ホリデーパスとは懐かしいですね~
栃木にいた頃は一緒に東京に行く時に何度も使ってましたよね(笑)。

常磐線だと使えるのが土浦からなので全然使ってません。。
往復で特急が使える「週末フリー切符」と値段がさほど変わらなくなっちゃうのでそっちしか使ってませんw

そう言えばホリパは大月まで使えるので観光にも使い勝手が良いですよね。
ワインの駅弁は何度かテレビで見たことがありますがおいしそうなので食べてみたいです。

では続きも楽しみにしてます!

ホリデーパスも良さそうですね。

こんにちは。那須野@since2008です。
実は、旅行する際は自分、18きっぷと土日きっぷ以外使ったことが無いんです。
あと、203系ですが、徐々に常磐線各駅停車から姿を減らしはじめてます。
ちなみに、その鉄橋からの写真は、鳥沢駅を出てすぐの相模川の鉄橋ですね。
自分も去年の春にを撮影しに行きました。
続きの方楽しみにしています!

ご無沙汰です。。笑

cookieさん、こんばんは!
レスポンスの遅れ、気にしなくて大丈夫ですよ!
大学生は忙しいですもんね。。

やっぱり宇都宮と都心の往復するだけで元が取れてしまうのは、すごく便利ですよね。本当に高校時代はお世話になってました。
もう1つお世話になっていた土日きっぷは、おじゃんになってしまいましたが・・。

常磐線が一番元が取れないですよね。
石岡くらいまではOKしてほしいですね・・・。

確かに常磐線は、お得なきっぷが多くて、いつもうらやましく思えます。
宇都宮から新幹線って確かに在来線より速いんですけど、絶対費用対効果で考えたら、水戸→上野のノンストップスーパーひたちのほうがいいですよね・・。

確か学割の東京往復切符みたいのもありますよね?
特急王国もなんだか楽しそうですねぇ。。

そうですね。大月までっていうのは魅力です。
ワイン駅弁はしばらくおあずけです・・。

いつもコメントありがとうございます!

こんばんは~。
私も1番は18きっぷだと思うのですが、ホリデーパスも結構使ってます。
自動改札が通せるのが意外なメリットだと思うんですけどね。笑

土日きっぷなくなってしまって、なんだか気軽に旅行できなくなりましたよね。。

やっぱり203系は廃車が進んでるんですね。
しかし重機でぶっ壊すとは大胆ですよ。。

相模川ってのが流れてるんですね。
相模湖駅があって、一瞬神奈川県走りますもんね。笑

鉄道の中からも外からも楽しめるエリアなんですね^^

そういえば、すみません・・
雀宮の写真の件・・・。

なかなか雀宮で途中下車して撮る時間がなくて、遅れてます。
日が短いので、なかなか撮影できないんですよね。。

とにかく早めに撮影してきますので、もう少しお待ちください。。
すみませんです。

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!