FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホリデーパスでプチ旅行(3)

こんばんは。夜分遅くの更新です・・。
最近はまたまたバイトが忙しくて、なかなか旅行記が進まず申し訳ないです・・。
青森のほうもまだ3日目を一切作っていないという状態・・。

マイペースですみません。。
今日は、EF81系+12系+24系という面白い組合せの試運転を撮影して、昨日はゲレンデ蔵王を撮りに行ったりしたんですけど、そのうちそれもブログで公開したいと思います。。汗

では、ホリパ旅行の続きです。



立川で青梅線に乗り換え、青梅に到着しました。
ホリデーパスでは奥多摩方面にも行くことができますが、今回の目的地は青梅でしたので青梅で下車します。

holiday32.jpg
やっぱりこういう液晶装置があると退屈しないですね。

holiday33.jpg
通勤型電車も空いてる車内では、大きな窓のパノラマみたいに見えてしまうのが不思議です。笑

holiday34.jpg
holiday35.jpg
青梅市は昭和風のレトロの街を形成しています。
というわけで、青梅駅にも昭和の香りが漂っています。

今回青梅に来たのは、この記念館を訪れたかったからです。

holiday37.jpg
このバカなおやじと言えば、みなさんもお分かりでしょうか。笑


そう。バカボンパパです。
ということで、赤塚不二夫会館に行ってみたかったんです。
バカボンの大ファンで。。笑

今の時代に、「これでいいのだ!」の考え方が大切なんじゃないかなってとっても感銘を受けまして。
というより、単にアニメがおもしろいってのも大好きな理由なんですが。笑

撮影可能エリアもあったりして、いろいろ撮影などしたのですが、一応ここでは割愛したいと思います。
気になった方は、1度、青梅のこの記念館に行ってみて、ご自分の目で確かめていただければと思います。
ここは笑いあふれる、珍しい記念館ですので。笑

holiday38.jpg
予定では、ホリデー快速で新宿まで一直線!
のつもりだったのですが、思ったより早く見終わってしまったので、とりあえず駅に行ってみて、いた電車に乗って行くことにしました。
青梅から都心方面は10分間隔で便利ですね。

というわけで、電光掲示板上の電車に乗ります。

holiday36.jpg
そういえば、青梅駅載せ忘れてました。ちょっとこんな時間の更新で頭がぼんやり・・。すみません。
シンプルな駅ですね。。

holiday39.jpg
駅の中にはこんな看板もあったりして本当にレトロです。

holiday40.jpg
【青梅線 各駅停車 立川行き 青梅15時16分→立川15時44分】

時間がなく乗車する立川行きの列車の画像が撮れなかったので、代わりに1分前に発車した奥多摩行きの画像を。。



holiday41.jpg
【中央線快速 東京行き 立川15時49分→東小金井16時03分】

立川からは中央特快を接続していたのですが、めちゃくちゃ乗り換え客で混雑していたので、ガラガラの立川始発の快速でのんびり撮影地を探すことにしました。

holiday42.jpg
とりあえず東小金井駅で撮影しようと思ったのですが・・・。
ここはかなり撮影には向かない駅ということがわかり・・・

holiday43.jpg
この中央特快だけ撮影して、もう1駅、武蔵境まで足をのばしました。

holiday44.jpg
そういえば、何も断りもなく撮影地を探すと書いてしまいましたが、予定よりも早く移動していたので、どうせなら乗る予定だったホリデー快速を撮影しようと思ったんです。ただそれだけだったんですが。。笑

武蔵境で降りると、武蔵境駅は工事中・・。
上りホームから下りホームに行くまで、かなりの時間を要しました。。

下りホームにはこんな張り紙が・・・。過去に何かあったんですかねぇ。。

というわけで、ここからは武蔵境駅で撮影した画像です。
holiday45.jpg
まずは、通過した「あずさ」

holiday46.jpg
武蔵境駅は西武多摩湖線の乗り換え駅です。というわけでこんな電車も一応撮影できます。

holiday47.jpg
快速:東京

holiday48.jpg
中央特快
露出がかなり厳しいです。。

holiday49.jpg
快速東京ですが、LEDがきれいに撮れない・・。

holiday50.jpg
で、お目当てのホリデー快速なのですが・・・・
なんだかわからないわ、E257系の回送に被られるわで、さんざんでした。笑

この後は、新宿でホリパ旅行記(1)で紹介したように、並んで整理券をゲットした「おかずですよ」を引き取りに向かうのですが、また、工事中の武蔵境駅の移動がめんどくさかったので、下り列車で東小金井駅に戻って、快速に乗ることにしました。

これぞ乗り放題の真髄ですね。

holiday51.jpg
東小金井に戻ってきました。
と、よく見ると、さきほどのE257系が止まってるではないですか。笑

holiday52.jpg
ここで車内整備でもやるんでしょうか?
詳しくはわかりません。。

holiday53.jpg
というわけで、快速東京行きで新宿に向かいます。

今日はここまでとなります。
あと1,2回で終わると思いますので、最後までお付き合いいただければと思います。。

眠い中書いたので、文章が読みにくいところがあったらすみません。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。