スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月6日の撮影記録(1)

こんばんは~。
すっかり花粉症で鼻を真っ赤にしております。。
ヘルニアもまだ痛むんですよねぇ・・・。もう半年以上なのに。。

さて、昨日(5日)から東北新幹線では、はやぶさ号の運転が開始されましたね!
私も興味はあったものの、初日の撮影は混みそうだし、6日にあることが行われることが頭にあったので、今日撮影に出向いたわけです。

まぁあることって言うのは浦和駅の高架化工事なのですが。笑

宇都宮駅では一部の列車が小金井や大宮行きとなり、工事のときしか見られないレアな行き先の列車が撮れるので、こっちをメインにしてました。。
(小金井も大宮も普段からありますが、前者は211系5両だし、後者は最終列車のみなので、昼間にE231系の列車はレアなんですよ。笑)


まずは宇都宮駅に朝7時に到着。
はやぶさ2号は宇都宮駅を7時ちょっとすぎに通過し、日中最後のはやぶさ3号は10時過ぎに通過するので、入場券2時間ではすべて網羅できません。
そこで、はやぶさ2号・4号・1号の3列車に絞って、はやぶさは撮影することにしました。
1号の宇都宮通過は9時なので、本当に入場券の有効時間ギリギリですが・・。笑



新幹線ホームに入ります。
さぞかし人がいっぱい・・・と思いきや、1組の家族が反対側のホームにいるだけでした。。汗

最初に、はやぶさ号の通過待ちとなる、なすの号が到着したので連結部を流してみました。
ちょっとコントラストをいじってみました。笑
DSCF1587.jpg
日が高くなるのが早くなりましたね。

DSCF1593kai.jpg
いよいよ待ちに待った、はやぶさが来ました。
あっという間に駆け抜けてくる姿は、ネーミングを裏切りませんでした。

DSCF1594.jpg
後追いも撮影しました。
もしすべてがE5系になるとすれば、こういう並びも見られなくなるんですね。

DSCF1596.jpg
はやぶさが通過した後、すぐに下りにも仙台やまびこが到着し、はやて・こまちの通過待ちをしたため、3列車が並びました。
はやぶさが少しでも遅れると、4並びもあり得るかもしれません。笑

DSCF1599.jpg
到着した仙台やまびこは最新のE2系でした。笑
なんだか良く目撃するのに、自分が乗るってなると来ないんですよね~・・。

DSCF1601.jpg
平日は混雑率のひどいMaxなすのです。
16両のMaxもわずかになってしまいましたね・・・。

DSCF1605.jpg
つばさと連結した連結面は良く見ますが、本当にこの組み合わせは減りましたね。

DSCF1607.jpg
下りホームにはこれまた単独のMaxが。
こんな並びも見られなくなりますね。。

DSCF1608.jpg
せっかくの入場券ですから、在来線ホームにも移動しましょう。
まずは、通常は黒磯発上野行きの列車が小金井どまりになってしまった列車を撮影します。

DSCF1611.jpg
目にとまったので日光線を。
6両止まっていますが、前4両が日光行き、後ろ2両が鹿沼行きで、切り離して日光行きが出発するという珍しい列車です。

DSCF1616.jpg
前4両がいなくなって、2両の鹿沼行きのみ残りました。

DSCF1618.jpg
いよいよ小金井どまりの列車がやってきました。
上り列車なので、てっきり行き先が前面に出るのかと思いきや、下り列車で表示される宇都宮線幕で来ました。
たぶん小金井ってやつが出せないのかもしれないです。。

DSCF1623.jpg
カシオペアが到着しました。
銀釜のカシオペアなかなか見ないんですけど・・・。

DSCF1630.jpg
後追いしてたら、烏山線のツートンカラーを発見!
宇都宮らしい画像になりました。笑

DSCF1631.jpg
というわけで、烏山線もやってきました。
なんだかんだで、結構目にします。

DSCF1637.jpg
良く見たら115系の訓練車がいました。
E231・211・115の3種類、色は違ったり、短い編成だったりしますが、なんだか一昔前の宇都宮駅を見ているようでした。笑


これからもう少し続くのですが、長くなりそうなので、続きはまた明日ということで。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。