FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月6日の撮影記録(2)

こんばんは~。

続きは翌日!なんて言っておきながら、2日も間をあけてしまって申し訳ありません。
実は、昨日は熱海・小田原・東京とめぐってきました。

その模様は、後日ブログにかければと思います。
大した内容ではないんですけどね・・汗。。

それでは、6日の撮影記録の続きです。
そういえば、E4系も含めたMaxの完全撤退が報道されていましたね。
E1系は廃車なのは予想できましたが、まさか、E4までも・・。

5年で全廃のようですから、この3年位が勝負ですかね。




カシオペアを撮影した後は、20分くらい後に続行で来る、北斗星も撮影します。
DSCF1643.jpg
カシオペアと同じ9番線に入線するのですが、カシオペアとの違いは、8番線の列車の有無。
北斗星の時間は黒磯行きが8番線にいるため、なかなか撮影しづらいのです・・・。

9番線の電光掲示板をふと見ると、こんな表示。
北斗星ってこんな特殊な表示でしたっけ?

DSCF1644.jpg
いよいよ北斗星が入線してきました。
同系色で統一した北斗星もだんだん見慣れてきましたね。


北斗星を撮影した後は、再び新幹線ホームに向かいます。
さっそくはやぶさ4号の通過時間なのです。。

さすがに2号の朝早い時間には人がほとんどいなかったのに、この時間はホームに結構な数の人がいました・・。
しばらく休日はこんな感じなんでしょうかねぇ。

DSCF1655.jpg
2号もそうでしたが、やっぱり速い・・。
しばらく慣れるまでに時間がかかりそうです。

DSCF1661.jpg
4号が通過してから、20分ほどで、こんどは1号が通過していきます。
その前に、はやぶさ1号を宇都宮で通過待ちするMaxやまびこ・つばさ105号がやってきました。

Maxがなくなると、当たり前ですが、この組み合わせも見おさめですね。

DSCF1666.jpg
はやぶさ1号が通過して行きました。
こちらももちろん速いです。。

ここまで2時間の出来事。入場券を有効活用させていただきました。笑

次に石橋にちょっとした用事があったため、電車で移動するのですが、
入場券で退場した後に、1時間ほど、ベックスコーヒーショップで時間をつぶしました。

わざわざ時間をつぶす理由は・・・・

DSCF1677.jpg
これです!
この日は前回紹介した臨時の小金井行き以外に、宇都宮発では2本の列車が大宮行きとなりました。
しかも2本が8番線を続行という・・。笑

DSCF1675.jpg
発車まで時間があったので、9番線に廻って撮影してみました。
日中に大宮行きが撮影できるとはいいもんです。笑

DSCF1678.jpg
いったん雀宮で降りました。
那須野さんにお願いされていた雀宮駅のホームの様子を撮影するためと石橋で後発の大宮行きを撮影したかったからなんです。

ちなみに、宇都宮~雀宮で乗りましたが、臨時列車のためか、自動放送なし、車内のLEDも稼働していませんでした。走行音も録ったんですけど、どこで公開しようかな・・。ぶっとびじゃファイル上限にひっかかってしまうのです・・。

ここ雀宮では撮影中にはやぶさ3号を見る鉄しました。笑

DSCF1688.jpg
一通り撮影した後は、乗ってきた大宮行きと撮影したい大宮行きの間に挟まれた高崎行きで石橋まで移動します。
高崎・大宮って宇都宮線にいながら、高崎線の駅にいる感じです。笑

DSCF1689.jpg
宇都宮方面には211系がやってきていましたので、発車を撮影してみました。
211系は宇都宮以南ではあまり見られないので、なんとなくレアな気がします。笑

DSCF1690.jpg
石橋駅に到着後、下りホームに移動し、大宮行きを撮影しました。


今回の撮影記録は以上です。
はやぶさよりも今後は200系とE4系の2つをメインに撮影していきたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Hiroshiさんには本当に感謝です。

写真の方ありがとうございました。那須野@since2008です。
今、必死で栗橋駅を製作中です。今月末には栗橋までですが公開できそうです。
あとは、自分も明日と来週、再来週あたりに鉄活動として、明日は千葉、
来週の水曜には「はやぶさ」を撮影しに、小山か宇都宮まで行くつもりです。
でも、自分が撮るのは「はやぶさ1号」なので、多分宇都宮だと、上りホームからの撮影ですかね…。それに多分宇都宮まで行くとはやぶさに途中で追い抜かれる可能性もあるので、小山にしますが…。あとは梅の季節になったので水戸の偕楽園にでも行こうかなと思ってます。

夜遅くにどうもです!

こうやってデビューしたばかりのはやぶさを撮影できるのは
東北新幹線沿線民の強みですよねw

私はまだE5系を見たことすらありません(汗)
乗りに行こうかとも画策したんですがいろいろとあって結局断念です。。

E4系も廃車されちゃうのは本当にビックリです。。
東北・上越新幹線の着席率向上に貢献したMaxですから、退役が早まったとは言え職務を全うしての勇退となりますね。

宇都宮駅のATOSの表示ですが、電車通学していた高校の頃に1度だけ、ダイヤが乱れた時に「氏家」の表示が見られましたよw
氏家で運転打ち切りとなったための措置でしたが、当該のE231系は本来の行先である「黒磯」の表示を出してました(笑)。

彼女さん無事ですか?

那須野@since2008です。
昨日の大地震で大田原にいる私の親戚も大変だったそうです。
ところで、宮城に居る彼女さんは大丈夫でしょうか?

コメントありがとうございます。

こんばんは。
cookieさんすみません。地震が落ち着いたらコメントには返信いたします。
また、那須野さんの前回のコメントも同様に対応させていただきます。申し訳ありません。

>那須野さん
大田原など県北は相当やられたようです。
宇都宮も市街地が真っ暗になってしまうほどの停電でした。

彼女ですが、昨日の夕方に災害時伝言板にて家の中がめちゃくちゃで断水・停電のようですが、生存は確認されています。
しかし、今日からは連絡も一切とれず、不安ではあります。
(東北のインフラは壊滅的のようですし、インターネットも東北の自治体のホームページが見られないなど、なんらかのトラブルが起きているようです。)

浜通りや仙台・気仙沼・大船渡などに知り合いが住んでいるので、そちらの安否も気がかりです・・・。

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。