FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未曾有の震災から1週間

こんばんは。

あの思い出したくもない地震から1週間が経ちました。
宇都宮市内では物の不足は徐々に解決し(牛乳や納豆、缶詰などは不足気味ですが・・)てきているように思います。
しかし、あのガソリン渋滞はなんとかならないもんでしょうか・・。

ないものをほしがる。普段の生活でもそうですよね。
限定○個、○時~○時まで販売・・・
こうなると行列がすごくなりますよね。
それと同じだと思います。

限定数をつけられて余計に混乱している気がします。
1人1人がより冷静に行動していくことが、この混乱の早期終結につながるのではないかと思います。

さらに原発の問題は140km近く離れている宇都宮にも影響を及ぼしています。
東京電力の対応、原子力安全・保安院の対応、いろいろ批判されるべきことは多いと思います。

でも、日本には原発が多いのに、日本人が原発を知らなすぎる。

これも1つの反省点なのかもしれません。
もちろんその危険性等々については、政府や東京電力が説明すべきだったと思いますが。

原発知らない私たちには、どうすることもできません。
今は、東京電力関係者(どうせ下請けの人たちが第一線で活躍してるんだと思いますが・・)や政府、現地で被ばくを覚悟して作業してくださっている方々を信じることしかできません。

早期の解決を願ってやみません。


詳しくは覚えていないのですが、福島県知事がこんなことをおっしゃっていましたよね。

首都圏を、日本を、世界を支えていた電気は福島県が供給していたんだと。

まったくもってその通りだと思います。

原発を誘致したんだから、こうなっても仕方ないという意見も見ました。すごくショックでした。
もちろん原発を誘致した結果、自治体は裕福になり、私も1度道路を車で走りましたが、高規格の道路が通っています。
浜通りに町が多いのは、自治体が原発マネーで潤っているため、合併の必要がないからです。

原発によってお金がもたらされている。

それはやはり原発の危険性への対価だと思います。
わかりやすく言えば、自分の家に、自分が嫌なものを置くってなった時に、何も対価を得ずに置くことは誰だっていやなはずです。
結局、「そのための対価=原発マネー」として姿があらわれていたんだと思います。

でも、非常時にどうなってもいいですよね。っていうためのお金ではないはずです。
浜通りの方々の命を危険にさらすことは、あってはならないのではないでしょうか。


説教じみたことを書いてしまって申し訳ありません。
こんなことを今言っても仕方ないですね。

現状は酷な状況です。
とにかく、前述しましたが、大事なことは2回・・・
少しでも原発の状況が改善することを願ってやみません。


さて、重たい話を書いてしまいましたが

大河原に住む彼女や、仙台、石巻、気仙沼、大船渡、福島の浜通り(南相馬や新地、大熊)
そして福島市に住むすべての友人の安全が確認できました!

もちろん避難所にいる人もいます。
ひょっとしたら家がなくなってしまった人もいると思います。(そこまでの確認はとれていないので・・・)

はやくみんなと会って安心したいです。鉄道がダメな今、車で向かうことは可能なのでしょうけど、無駄な燃料を使うこと、その他もろもろ今はすべきでないと思います。

やまない雨はない。

いつか再会できることを楽しみに、今は被災地の方々に配慮して生活することしかできませんが、協力していきたいと思います。

東北は、日本は、この震災から絶対立ち直ります。
被災のレベルが違っても、思いはみんな同じだと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無事でよかったです。

親戚などが無事でよかったですね。改めてTVなどで津波の映像を見ると絶句してしまいます。

そして首都圏の混乱。買い占め…やめて欲しいです。

実際自分は某有名スーパーで仕事をしていますが、68円の格安のおにぎりを1人で7~8つ買っていったりしている光景を見たり、いつもは並ばないパン売り場で焼きたての食パン1片買うのに20人もならんでいたりと…。
今、自分には募金するほど財力は無いけど、周りが少しでも買い控えをすれば余った物を被災地に届けるなど出来れば良いんじゃないかなって思ってます。
昨日、私の住む横浜市にある石油精製工場から盛岡に向けて軽油・ガソリンを積んだ貨物18両が出発し、今日の深夜にもあるとかって聞いてます。
あとは、もう日本もクリーンエネルギーを完全に推進しなければならないのですかね?原発は危険だから風力とソーラーでとか…。

そして一日でも早く東北に笑顔と幸福が訪れるように。

いつもコメントいただき本当にありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。また、返信が遅れて申し訳ありません。

身の回りの人々はとりあえず無事であったということで一安心でしたが、おっしゃるように、映像を見るとぞっとしてしまいますね。

68円のおにぎりでなんとなく察しました。笑
おそらく栃木県にはないスーパーですね。

しかし、横浜でも同じように買い占めが行われてしまっているのですね・・。
東京・神奈川だけでもかなりの人口ですから、混乱もすさまじそうですね・・。
ガソリン渋滞も落ち着いてほしいところです。

原発の問題・・・
私は文系なので、大した口は利けませんが、原発に依存している現状は見直すべきなのかもしれません。ですが、原発がないと私たちの生活が成り立たないというのも事実なんですよね。

実際、福島の原発では1割程度の発電を賄ってたらしいですよね。
たかが1割と思うかもしれませんが、東京電力管内で1割と言ったら、他地域から考えれば、相当の発電量だと思います。

風力で、ソーラーで。理想ですけど、原発並みの発電量がない限り難しそうですね・・・。
すべてが落ち着いたら、深く議論していかなければならない問題だと思います。

話は変わりますが…。

>68円のおにぎりでなんとなく察しました。笑
おそらく栃木県にはないスーパーですね。

えっと超有名な、数々の商店街を消滅に追い込んだイオンです。
栃木県にも多々ありますね・・・。特に千葉・埼玉・茨城に数多く・・・。

あらら勘違いでした。。笑

こんばんは。
いつも返事が遅れてしまい申し訳ありません・・。

予想はずしましたね。笑
イオンは宇都宮からは消滅してしまったので、栃木県にたくさんあっても、あまり身近ではないですねぇ・・。

ちなみに私が予想したのは西友でした。
仙台の長町駅の近くにあるザ・モールの西友にも同じ値段でおにぎりがあったので、てっきりそれかと思いました。。。

でも、買い占めの様子を一番肌で感じていらっしゃるのですね。。
落ち着くことを願うばかりです・・。
プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。