FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北新幹線部分復旧~福島行きの新幹線~

こんばんは。そしてお久しぶりです!
ここのところ新生活が忙しく、書き込むことができず、すみませんでした。

久しぶりの鉄活動ですが、一度撮影する気にならなくなってしまった気持ちを奮い起こすのがなかなか難しかったです。。


どんなものから撮影を再開しようかと・・・


せっかく東北新幹線が那須塩原までではなく福島まで復旧したということで(まもなく仙台まで、そして全線再開が控えていますね!)、福島の応援の意味も込めて、福島行きの新幹線を撮影することで、鉄活動の再開とすることにしました。

というわけで、その時のまとめです。



撮影日は4月23日です。ちょうど駅に行く用事があったので、新幹線ホームに行ってみることにしました。
maxyamabiko473.gif
※gifアニメーションです。画像が変わります。

ということで最初の撮影はMaxやまびこ473号の福島行き。
通常福島行きが運転されることはありませんが、きちんと福島表示に電光掲示板等も対応しているんですね。

E4maxyamabiko473maku.gif
※gifアニメーションです。画像が変わります。

新幹線ホームにやってきました。グリーン車を除いた普通車はすべて自由席となっています。
そのためほとんどがこの表示。

E4maxyamabiko473maku2.gif
※gifアニメーションです。画像が変わります。

さきほど、ほとんどと書いたのはこういう例外があるからです。笑

2階のグリーン車は指定席、1階の普通車は自由席のためこういう表示が見られます。

私が知っている限りではMaxやまびこでこの表示が見られるのは、
通常ダイヤ時の郡山始発仙台行きのMaxやまびこ293号しか思いつきません。

Maxなすのは多々見られますけどね。笑

DSCF1203.jpg
そういや列車の写真をあげてなかったですね。笑

久しぶりに列車を見て、この新幹線の運行には、地震であれだけ破壊された東北新幹線を急ピッチでなおしてくれた方々がいるということを思わざるを得ませんでしたね。ほんとにありがたい話です。

DSCF1215.jpg
やまびこはおおむね1時間に1本ということで、しばらく来ませんね・・。

DSCF1222.jpg
東京行きの新幹線ホームには、つばさ号が到着しました。
やまびこ・なすのは全列車各駅停車なのに対し、つばさは所定の停車駅で運転されています。
また、つばさ号は全列車が単独運転となっているため、定員は少ないし、乗り場は遠いし・・と大変なことが多いようです。

DSCF1223.jpg
というわけで、発車間際まで、つばさ乗り場まで走る乗客がいるわいるわ・・。
ちなみに、宇都宮から自由席に乗った方のほとんどは立ち席になってしまったようです。

DSCF1232.jpg
暇なので、宇都宮駅の新幹線待合室に来てみました。
こうしてみると、那須塩原・福島・山形って行き先が多様ですね。。

DSCF1237.jpg
およそ1時間が経過し、やまびこ号の時間となりました。

DSCF1238.jpg
10両ということで、200系かなとも思ったのですが、E2系でした。

yamabiko475maku.gif
※gifアニメーションです。画像が変わります。

すみません、やまびこ表示が切れてしまいました。

DSCF1245.jpg
やまびことつばさは6分しか間がありません・・。
まぁバランスが悪いのは仕方ないのでしょうね。

DSCF1246.jpg
やってきたつばさ号は古いE3系でした。笑


この後、つぎの列車までしばらくあるので、いったん帰宅しました。


utsunomiyahassyaban2.gif
※gifアニメーションです。画像が変わります。

1時間30分ほど経過して、戻ってきました。

次の列車はなんと「なすの号」の福島行き・・。
もはや行き先と列車名の関係はどうでもいいような感じです。笑

utsunomiyahassyaban.gif
※gifアニメーションです。画像が変わります。

まだまだ時間があったので、また待合室に。
本当は停車駅がスクロールしているので、こういう切り替わり方ではないのですけどね。。

DSCF1262.jpg
ホームに来て気付いたのですが、こんな液晶装置今までなかったのですが、いつのまにか設置されていたのですね。

DSCF1263.jpg
東京行きのホームにはMaxなすの号が入線してきました。

DSCF1272.jpg
またまた10両ということで、200系かなと思ったのですが、これまたE2系でした。


今回の画像はここまでです。
放送類も録音したので、編集が終わり次第、公開したいと思います。


P.S. 青森方面への旅行記の3日目、公開しようかどうか悩み中です。先にネタばれしてしまいますが、3日目は盛岡から福島までの移動でした。

その間、三陸経由で帰ってきたんですよ・・。今回の被災地をもろにたどってきたことになってしまうんですよね。

どうすべきかまだ悩んでます。公開が遅れていてもうしわけございません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

お久しぶりです!
余震と放射能は怖いですが茨城で元気にやっております。

東北新幹線の車両に「福島」表示が用意されていたんですね!
緊急時対応のためにあったのでしょうかね。「一ノ関」表示もちゃんとあるみたいです。

東北新幹線の復旧は早いですよね。
こちらの常磐線はいわき以南も甚大な被害を受けたにも関わらず、1ヶ月ほどで復旧しました。
東北新幹線や常磐線を急ピッチで修復してくれたJR関係の方々には感謝ですね。

私は大阪で九州新幹線を見てきたので後日ブログに公開しようかと考えています。

コメントありがとうございます!

こんばんは。
レスポンスが遅れてしまい申し訳ございません。

茨城は確かに空間放射能レベルも高いし、余震も多いですよね・・。

福島も一ノ関も通常はありえない行き先ですもんね・・。用意がないと思ったのですが、ありましたね。。笑

常磐線も確かに早かったですね。
ほんとにJRの方々には頭が下がりますね。。

ぜひぜひ!ブログで公開してください!
プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。