FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国は北朝鮮を説得できるか。

こんばんは~。今日は鉄道ネタがないので、国際問題でも取り上げてみたいと思います。
このサイトを利用してくださる方は中学生や小学生の方が多いかと思いますが、退屈せずに見ていただければと思います。

あっそうそう。今週は文化祭というのは昨日書きましたが、文化祭の前の日は掲示板の返信をしたいと思っております。。


さて、北朝鮮がミサイルを吹っ飛ばしてから明日で1週間になりますが、日本政府は国連に制裁可能な決議案を提出したようですが、やはり予想通り中国、ロシアは反対をしました。

単純に言えば、中国は北朝鮮と仲良しですから、反対ですね。ロシアも友好関係を続けています。

韓国は日本政府は騒ぎすぎだ!なんていってますけど、だったらあんたの国に落ちたらどうすんの?と言ってやりたいですね。
ちなみに、テポドン2号はハワイを狙ったらしいですが、そうなると、テポドンは中距離ミサイルですから、短距離と違って弧を描きながら落ちますから、おそらく日本の北東北を通っていくことになるでしょうね。

そんなわけで、今日、中国は制裁できる権限を持たない決議案を提出したそうで、日本政府は中国の様子を見るとのことですね。

率直に言って、私、中国の説得は確実に失敗するとよんでいます。
失敗した場合、前者の決議案を取り下げるには、拒否権の発動のみですが、オリンピックを前にした中国にとって世界各国から非難を浴びるわけには行かないので、これも可能性としては少ないかなぁ。。
ロシアも拒否権が発動できますが、これまた同じような理由でだめかなぁ。。

なんか、日米がうま~く世界をまとめて、中国、ロシアははめられてるような・・。
どうでもいいですけど、この世界情勢何とかしたいですね。

明日は鉄道ネタでも出したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。