FC2ブログ

指定席券売機のすごさ。

こんばんは~。
今日は早起きして6時57分発黒磯行きに乗って岡本まで撮影に行ってきました。
デジカメのトラブル等があり、思ったようには撮れず残念でした。

cookieさんとともに山あげ祭りを撮影したとき、宇都宮で1000円チャージしたSuicaも宇都宮~宝積寺(往復:460円)そしてこの前撮影に使った宇都宮~岡本(片道:190円)と合計650円を使ったので、今日の往復代380円を足すと不足してしまいます。そこで、宇都宮→岡本のみ宇都宮の券売機で買って、帰りだけSuicaで乗ることに。
朝は宇都宮駅に6時45分に着きました。ちょっと時間があってみどりの窓口内にある指定席券売機に誰もいなかったので、ちょっと使ってみたいなぁなんて・・。

日中はめちゃめちゃ混んでいる券売機も朝じゃね。
以前から気になっていたこの機械。宇都宮では4台設置されています(3台かも・・。)
この機械を設置してからは確かにあの殺伐としていた宇都宮の窓口も多少混雑緩和したような気がします。
この機械、乗車券のみの発行もできるってことをネットで知ったので、早速やってみることに。(以前はできなかったはずなんですが・・。)
普通においてある券売機なら200円入れて液晶の190ってとこ押せばすぐ出るのですが、今日は緊張しながら券売機の前に。。

画面を見ると新幹線指定席とか在来線特急とか、値段の高そうなものがずらり。。いまやこの機械で指定席の変更や定期券、そして一部のトクトクきっぷをも買えるんですね。これじゃあ窓口なくしちゃうのもわかるわ・・。
そしてその中から「乗車券のみ」を選択。
すると日付の選択が・・。さっそくいつもと勝手が違う・・。
「本日」を選択し、次へ。乗車駅の選択はそのまま宇都宮で。
すると次はあいうえおからわをんまでいっせいに文字が出てきて、降車駅の駅名を入れろとのこと。「おかもと」と入力し、決定。
経路と乗車駅、降車駅の確認が出て確認ボタンを押すと、値段が・・。
「190円」・・・・・・。
こんなこと日中の混雑時には出来ませんよね・・。
領収書まで発行してきました。

普段の券売機なら30秒もあれば買えますが、2分ほどかけて買いました。

最近のMV機ってすごいのね・・。

自分も試してみたい!ってかたはJR東のサイトで体験できます。
どうぞ試してみてください。
(この見本だとやっぱり乗車券のみの選択が無いから最近できるようになったのかな・・。)

http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/index.html
↑でどうぞ。

では、今日買ったその切符と領収証を添付しておきます。。190円でも発券できる・・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク