スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北新幹線部分復旧~福島行きの新幹線~part2!

こんばんは~。
今日は特に新ネタはないのですが、先日書きましたブログでご紹介し忘れたというか、編集が間に合っていなかった音声ファイルを公開するために記事を公開しました!

skydriveにアップロードいたしましたので、ぜひお聞きいただければと思います!

※すべて音声は宇都宮駅のものです。

・やまびこ475号福島行き接近放送


・やまびこ475号福島行き到着放送


・やまびこ475号福島行き発車放送


・なすの579号福島行き接近放送


・なすの579号福島行き到着放送


・なすの579号福島行き発車放送



なお、宣伝を忘れてしまいましたが、
http://www.youtube.com/TravelAgency2010
で、動画も公開中ですので、まだご覧になられていない方は、是非1度ご覧ください。


関係ない話で恐縮ですが、明日と明後日は福島・宮城に久しぶりに上陸します。
今の東北の様子を見るのがなんだか少し怖い気がしますが、楽しむ時は楽しみたいと思います。

東北新幹線部分復旧~福島行きの新幹線~

こんばんは。そしてお久しぶりです!
ここのところ新生活が忙しく、書き込むことができず、すみませんでした。

久しぶりの鉄活動ですが、一度撮影する気にならなくなってしまった気持ちを奮い起こすのがなかなか難しかったです。。


どんなものから撮影を再開しようかと・・・


せっかく東北新幹線が那須塩原までではなく福島まで復旧したということで(まもなく仙台まで、そして全線再開が控えていますね!)、福島の応援の意味も込めて、福島行きの新幹線を撮影することで、鉄活動の再開とすることにしました。

というわけで、その時のまとめです。



撮影日は4月23日です。ちょうど駅に行く用事があったので、新幹線ホームに行ってみることにしました。
maxyamabiko473.gif
※gifアニメーションです。画像が変わります。

ということで最初の撮影はMaxやまびこ473号の福島行き。
通常福島行きが運転されることはありませんが、きちんと福島表示に電光掲示板等も対応しているんですね。

E4maxyamabiko473maku.gif
※gifアニメーションです。画像が変わります。

新幹線ホームにやってきました。グリーン車を除いた普通車はすべて自由席となっています。
そのためほとんどがこの表示。

E4maxyamabiko473maku2.gif
※gifアニメーションです。画像が変わります。

さきほど、ほとんどと書いたのはこういう例外があるからです。笑

2階のグリーン車は指定席、1階の普通車は自由席のためこういう表示が見られます。

私が知っている限りではMaxやまびこでこの表示が見られるのは、
通常ダイヤ時の郡山始発仙台行きのMaxやまびこ293号しか思いつきません。

Maxなすのは多々見られますけどね。笑

DSCF1203.jpg
そういや列車の写真をあげてなかったですね。笑

久しぶりに列車を見て、この新幹線の運行には、地震であれだけ破壊された東北新幹線を急ピッチでなおしてくれた方々がいるということを思わざるを得ませんでしたね。ほんとにありがたい話です。

DSCF1215.jpg
やまびこはおおむね1時間に1本ということで、しばらく来ませんね・・。

DSCF1222.jpg
東京行きの新幹線ホームには、つばさ号が到着しました。
やまびこ・なすのは全列車各駅停車なのに対し、つばさは所定の停車駅で運転されています。
また、つばさ号は全列車が単独運転となっているため、定員は少ないし、乗り場は遠いし・・と大変なことが多いようです。

DSCF1223.jpg
というわけで、発車間際まで、つばさ乗り場まで走る乗客がいるわいるわ・・。
ちなみに、宇都宮から自由席に乗った方のほとんどは立ち席になってしまったようです。

DSCF1232.jpg
暇なので、宇都宮駅の新幹線待合室に来てみました。
こうしてみると、那須塩原・福島・山形って行き先が多様ですね。。

DSCF1237.jpg
およそ1時間が経過し、やまびこ号の時間となりました。

DSCF1238.jpg
10両ということで、200系かなとも思ったのですが、E2系でした。

yamabiko475maku.gif
※gifアニメーションです。画像が変わります。

すみません、やまびこ表示が切れてしまいました。

DSCF1245.jpg
やまびことつばさは6分しか間がありません・・。
まぁバランスが悪いのは仕方ないのでしょうね。

DSCF1246.jpg
やってきたつばさ号は古いE3系でした。笑


この後、つぎの列車までしばらくあるので、いったん帰宅しました。


utsunomiyahassyaban2.gif
※gifアニメーションです。画像が変わります。

1時間30分ほど経過して、戻ってきました。

次の列車はなんと「なすの号」の福島行き・・。
もはや行き先と列車名の関係はどうでもいいような感じです。笑

utsunomiyahassyaban.gif
※gifアニメーションです。画像が変わります。

まだまだ時間があったので、また待合室に。
本当は停車駅がスクロールしているので、こういう切り替わり方ではないのですけどね。。

DSCF1262.jpg
ホームに来て気付いたのですが、こんな液晶装置今までなかったのですが、いつのまにか設置されていたのですね。

DSCF1263.jpg
東京行きのホームにはMaxなすの号が入線してきました。

DSCF1272.jpg
またまた10両ということで、200系かなと思ったのですが、これまたE2系でした。


今回の画像はここまでです。
放送類も録音したので、編集が終わり次第、公開したいと思います。


P.S. 青森方面への旅行記の3日目、公開しようかどうか悩み中です。先にネタばれしてしまいますが、3日目は盛岡から福島までの移動でした。

その間、三陸経由で帰ってきたんですよ・・。今回の被災地をもろにたどってきたことになってしまうんですよね。

どうすべきかまだ悩んでます。公開が遅れていてもうしわけございません。

新年度がやってくる。

こんばんは。
地震の被災地でも少しずつ復興に向けた動きが見えてきていますね。
終息の兆しがまだ見られない原発事故、余震。まだまだ気にかけなければならないことが多く、精神的にも疲れてしまいますよね。

最大震度7の地震、すさまじい高さを持った津波、原発事故、震度5弱の地震(余震)。
普段ならどれか1つ起きただけでも大問題だというのに、すべてが一度に起きてしまったんだなと、改めて絶句してしまいます。


さて、明日から新年度ですね。
私も無事に大学を卒業しまして、明日からは新社会人として本当の意味で大人になるのかなと思います。
今までは自由気ままに平日も過ごしてきましたが、規則正しい生活に戻さなければなりません。笑

というわけで平日の更新は減ってしまうと思いますが(今も更新してないじゃん!という意見はなしで・・・。笑)、これからもよろしくお願いいたします。


さてと、挨拶はこの辺にして・・・今日はちょっとした愚痴を言わせてもらいます。笑

おとといにソフトバンクショップに行ったんです。私、ソフトバンクユーザーなのです。。

実は防水携帯なのに水ぬれ故障ということで、修理に出しておいたので、それを引き取りに行ったんですよ。
症状としては、いきなり電源が落ちちゃったりということと、電池の持ちが悪いということ。

電池の持ちが悪いのは、約1年使ったからかなと思っていたんですけど、ショップの店員さんに水ぬれになってたとしたら、電池が大丈夫でもそういう症状でるかもしれない。って言われたんで、修理と同時に電池は頼まなかったんです。


で、昨日受け取ってきたら、メーカーからの回答はこんな感じでした。(おおよそです。本当はもっとちゃんと書いてありました。。)

「水ぬれが見られたので修理しました。なお、電池の持ちが悪いとのことでしたが、通電や電池に異常は見られませんでした。
(中略)
なお、電池パックの劣化が進んでおりますので、買い替えをお願いいたします。」


え・・・

買い替えをお願いします・・。


電池に異常ないって言ってたじゃん・・・!!!!


しかも、修理前はなんとか電池もってたのに、修理後、充電しながらじゃないと5分と持たないんですけど・・。
メール2通送るとだいたいアウトです・・。

ショップに電話してみると、電池の在庫はないんです。すみません・・。
ということなので、新年度が始まるというのに、携帯が正常でないという事態になってしまいました。。


なんというか、残念です・・。

それと、話は変わってしまいますが

青春18きっぷ・・・

こんな事態になってしまったので、4回分がまだ残っている状態・・。
泣きたいです。。


まぁ前向きにがんばります!

ちなみに、帰りにもらったこれ・・。
110331_2136561.jpg

こんな事態になったからこそ、腹立たしく感じてしまいます。笑

それではみなさん、こんな時だからこそ、前を向いて頑張りましょう!
それぞれの新年度が充実していくことを勝手ながらお祈りいたします。

がんばろう!日本!

未曾有の震災から1週間

こんばんは。

あの思い出したくもない地震から1週間が経ちました。
宇都宮市内では物の不足は徐々に解決し(牛乳や納豆、缶詰などは不足気味ですが・・)てきているように思います。
しかし、あのガソリン渋滞はなんとかならないもんでしょうか・・。

ないものをほしがる。普段の生活でもそうですよね。
限定○個、○時~○時まで販売・・・
こうなると行列がすごくなりますよね。
それと同じだと思います。

限定数をつけられて余計に混乱している気がします。
1人1人がより冷静に行動していくことが、この混乱の早期終結につながるのではないかと思います。

さらに原発の問題は140km近く離れている宇都宮にも影響を及ぼしています。
東京電力の対応、原子力安全・保安院の対応、いろいろ批判されるべきことは多いと思います。

でも、日本には原発が多いのに、日本人が原発を知らなすぎる。

これも1つの反省点なのかもしれません。
もちろんその危険性等々については、政府や東京電力が説明すべきだったと思いますが。

原発知らない私たちには、どうすることもできません。
今は、東京電力関係者(どうせ下請けの人たちが第一線で活躍してるんだと思いますが・・)や政府、現地で被ばくを覚悟して作業してくださっている方々を信じることしかできません。

早期の解決を願ってやみません。


詳しくは覚えていないのですが、福島県知事がこんなことをおっしゃっていましたよね。

首都圏を、日本を、世界を支えていた電気は福島県が供給していたんだと。

まったくもってその通りだと思います。

原発を誘致したんだから、こうなっても仕方ないという意見も見ました。すごくショックでした。
もちろん原発を誘致した結果、自治体は裕福になり、私も1度道路を車で走りましたが、高規格の道路が通っています。
浜通りに町が多いのは、自治体が原発マネーで潤っているため、合併の必要がないからです。

原発によってお金がもたらされている。

それはやはり原発の危険性への対価だと思います。
わかりやすく言えば、自分の家に、自分が嫌なものを置くってなった時に、何も対価を得ずに置くことは誰だっていやなはずです。
結局、「そのための対価=原発マネー」として姿があらわれていたんだと思います。

でも、非常時にどうなってもいいですよね。っていうためのお金ではないはずです。
浜通りの方々の命を危険にさらすことは、あってはならないのではないでしょうか。


説教じみたことを書いてしまって申し訳ありません。
こんなことを今言っても仕方ないですね。

現状は酷な状況です。
とにかく、前述しましたが、大事なことは2回・・・
少しでも原発の状況が改善することを願ってやみません。


さて、重たい話を書いてしまいましたが

大河原に住む彼女や、仙台、石巻、気仙沼、大船渡、福島の浜通り(南相馬や新地、大熊)
そして福島市に住むすべての友人の安全が確認できました!

もちろん避難所にいる人もいます。
ひょっとしたら家がなくなってしまった人もいると思います。(そこまでの確認はとれていないので・・・)

はやくみんなと会って安心したいです。鉄道がダメな今、車で向かうことは可能なのでしょうけど、無駄な燃料を使うこと、その他もろもろ今はすべきでないと思います。

やまない雨はない。

いつか再会できることを楽しみに、今は被災地の方々に配慮して生活することしかできませんが、協力していきたいと思います。

東北は、日本は、この震災から絶対立ち直ります。
被災のレベルが違っても、思いはみんな同じだと思います。


3月6日の撮影記録(2)

こんばんは~。

続きは翌日!なんて言っておきながら、2日も間をあけてしまって申し訳ありません。
実は、昨日は熱海・小田原・東京とめぐってきました。

その模様は、後日ブログにかければと思います。
大した内容ではないんですけどね・・汗。。

それでは、6日の撮影記録の続きです。
そういえば、E4系も含めたMaxの完全撤退が報道されていましたね。
E1系は廃車なのは予想できましたが、まさか、E4までも・・。

5年で全廃のようですから、この3年位が勝負ですかね。




カシオペアを撮影した後は、20分くらい後に続行で来る、北斗星も撮影します。
DSCF1643.jpg
カシオペアと同じ9番線に入線するのですが、カシオペアとの違いは、8番線の列車の有無。
北斗星の時間は黒磯行きが8番線にいるため、なかなか撮影しづらいのです・・・。

9番線の電光掲示板をふと見ると、こんな表示。
北斗星ってこんな特殊な表示でしたっけ?

DSCF1644.jpg
いよいよ北斗星が入線してきました。
同系色で統一した北斗星もだんだん見慣れてきましたね。


北斗星を撮影した後は、再び新幹線ホームに向かいます。
さっそくはやぶさ4号の通過時間なのです。。

さすがに2号の朝早い時間には人がほとんどいなかったのに、この時間はホームに結構な数の人がいました・・。
しばらく休日はこんな感じなんでしょうかねぇ。

DSCF1655.jpg
2号もそうでしたが、やっぱり速い・・。
しばらく慣れるまでに時間がかかりそうです。

DSCF1661.jpg
4号が通過してから、20分ほどで、こんどは1号が通過していきます。
その前に、はやぶさ1号を宇都宮で通過待ちするMaxやまびこ・つばさ105号がやってきました。

Maxがなくなると、当たり前ですが、この組み合わせも見おさめですね。

DSCF1666.jpg
はやぶさ1号が通過して行きました。
こちらももちろん速いです。。

ここまで2時間の出来事。入場券を有効活用させていただきました。笑

次に石橋にちょっとした用事があったため、電車で移動するのですが、
入場券で退場した後に、1時間ほど、ベックスコーヒーショップで時間をつぶしました。

わざわざ時間をつぶす理由は・・・・

DSCF1677.jpg
これです!
この日は前回紹介した臨時の小金井行き以外に、宇都宮発では2本の列車が大宮行きとなりました。
しかも2本が8番線を続行という・・。笑

DSCF1675.jpg
発車まで時間があったので、9番線に廻って撮影してみました。
日中に大宮行きが撮影できるとはいいもんです。笑

DSCF1678.jpg
いったん雀宮で降りました。
那須野さんにお願いされていた雀宮駅のホームの様子を撮影するためと石橋で後発の大宮行きを撮影したかったからなんです。

ちなみに、宇都宮~雀宮で乗りましたが、臨時列車のためか、自動放送なし、車内のLEDも稼働していませんでした。走行音も録ったんですけど、どこで公開しようかな・・。ぶっとびじゃファイル上限にひっかかってしまうのです・・。

ここ雀宮では撮影中にはやぶさ3号を見る鉄しました。笑

DSCF1688.jpg
一通り撮影した後は、乗ってきた大宮行きと撮影したい大宮行きの間に挟まれた高崎行きで石橋まで移動します。
高崎・大宮って宇都宮線にいながら、高崎線の駅にいる感じです。笑

DSCF1689.jpg
宇都宮方面には211系がやってきていましたので、発車を撮影してみました。
211系は宇都宮以南ではあまり見られないので、なんとなくレアな気がします。笑

DSCF1690.jpg
石橋駅に到着後、下りホームに移動し、大宮行きを撮影しました。


今回の撮影記録は以上です。
はやぶさよりも今後は200系とE4系の2つをメインに撮影していきたいですね。
プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
画像の餃子像もある宇都宮に住んで20年以上の宮っ子です。
でも、4年間福島に浮気しました。笑

そんなわけで、東北も関東も愛しています。

どちらも、3月の地震で被害を受けた地域・・
がんばろう!東日本!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。